迷い

上手く聞けなかった。

聞き込み調査に乗り出してみたがいいものの、上手く聞けなかった。放射線のことだけ、少し聞けた。そして、なぜか小さいカヌーに初めて乗せてもらった。川の水は以外と澄んでいてきれいで、そのまま入ったら腰くらいまでいきそうな、浅いけれど歩くには深いところをすいすい進むこの乗り物は、いい発明品だと思った。ちゃんとサンダル乾かさなくては。

放射能の値は下がってきているらしい。でも、きのこや山菜は食べないようにしているって言っていた。そうか…という気持ち。地産地消は物によってはしてもいいのかなという気持ち。日曜日の予定もできたし、よしとしよう。うん。よかった、今日少しでも行動して。

結局自分は何がしたいのだろう?生きていけるように少しづつ自分の経済を成り立たせることはもしかしたらできるのではないかとか思い始めた。家庭教師で稼ぎながら、この地にネットワークを張り巡らせていく。それはそれで面白いのではないか。確実に面白い。それで、食っていけない!と思ったら次の策を練るとかでも全然いい気がする。でも、ここ4年位のうちに院に行きたいのである。それなら、もう目指せばいいのでは?いやいや、金が。とかなんとか。じわりじわりと自分が生きていくというのも面白いと思いつつ、誰かや組織に頼りながら世界と向き合いたいとも思う。わからないね。

明日は、起きて、掃除して、水やりして、ご飯食べて、本を読んで、ブルーベリー摘みに行く。よし。今日は、これを読んで寝る。

今日の気付きはわかっていたけれど、最終的には自分はなにをやりたいのだ?という問に、話を聞きに行っても戻ってしまうということ。


読んでくださった方へ、何を思って読んでいたのか、読んでくだすったのか、コメントくをだされば、家の前にやまびこをしに走るくらい、喜びます。