見出し画像

写真と劣等感の間に挟まれて

あぁ、写真撮るのやっぱり好きだな~

と、久しぶりに感じた。

まず私にとっての『写真』とはこんな感じ

写真を撮るのは好き
中には私の撮った写真を褒めてくれる人もいる
けど、instagramのフォロワーやいいねが多いわけでもない
褒めてもらえるけど、それは友人であり
もしかしたら気を使わせているのかもしれない

好きだけど、ぱっとしない
常に劣等感を感じやすいものだった
好きなのに、なんか悲しい
もっと好きになれたらいいのに

でもたまに好きな写真が撮れると
やっぱり写真撮っててよかったなと思う
そんな風に思えたことが昨日あった

仕事で新店舗を紹介しようと写真を撮りに行ったときのこと
そこは古民家を改装したカフェ
白玉団子に特化した甘味処で雰囲気と商品がまた合う
古民家の少し暗めの雰囲気と、縁側から差し込む光がまたいい感じだった。
平日の昼過ぎということもあってお客は私のみ、貸し切り。
仕事を兼ねてお邪魔していたので、遠慮なく写真を撮らせてもらった

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

※写真修正、トリミングまったくしていないので状態です

人によってはこの程度の写真か、と思うかもしれない。
もちろんそうだと思う
でも私はこの写真たちは結構好き

今回の写真たちは好きといえる自信がある
じゃあ今まで撮ってきた写真は自信がなかったのか
そんなことはない(たまにあるけど)
今回撮っているとき楽しかった
じゃあ今まで撮ってきた写真は楽しくなかったか
そんなことはない

結論今回の写真と劣等感を感じていた写真の違いはわからなかった。
ただ、昨日写真を撮っていて楽しくて、
自分の写真が好きだと思えたという事実は変わりなくて。
劣等感を感じて好きになりきれていない写真も
写真を撮ることを辞めていないのは
やっぱり撮るのが好きだからなんだ なと

多分これから先も私は写真を撮ると劣等感を感じていくと思う
だけど、『撮ることが好きという気持ちだけは忘れないため』に
今回文字として残してみた

最後に今回撮影させてもらったお店を少し紹介
5月にオープンした白玉団子をメインとした甘味処
古民家を改装していてとても雰囲気があります
白玉も普段食べているものより少し大きめでもちもち柔らかいです
白玉はもちろん黒蜜、みたらし、小豆も手作りで素材にこだわったお店
福井県の南越前町(今庄)の近くを通った際に立ち寄ってもらいたいです
★店舗情報★
店舗名:甘味処てまり
営業時間:11:00~17:00
住所:福井県南条郡南越前町今庄76-31
電話:0778-45-1112
定休日:月・火
駐車場:あり(店の近くに無料駐車場)

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?