見出し画像

「1年後に結婚する」宣言をしてから1年が経ちました

1年前の8月。友人のFacebookに公開結婚宣言をしました。

結論から言うと

結婚できず

かといって、何もなかったわけではないです。その1年についてまとめてみました。

➀自分磨きをして自分を好きになった

まずは自分を好きになれるように自分磨きをしました。
・心のカギを外すセラピーを受けた
・パーソナル診断を受けて自分に似合う服装や色を確認できた
・本気ダイエットをするために食事管理や宅トレを習慣化した
・服を一気に10着以上購入してイメチェンした
・ちぃかまという仲間達とモチベーションを高めあった
→結果
 ・体重はピークより4キロ減。おしゃれもするようになり、1年前の自分よりは自分に自信がついた

➁婚活イベントやアプリ、出会いがありそうな場に積極的に参加した

婚活系のイベントや出会いがありそうな場所に行った出合なければ始まらない!自ら動かなくては!と思い、自分にストレスのない範囲で参加しました。
・婚活アプリに登録した
・県がやっている婚活サイト(有料)に登録した
・今まで億劫だと思っていた登山サークルに参加。
・このご時世なので対面イベントが少なかったのでオンライン婚活に参加した
・恋愛系YouTubeを見て男性の思考、動向について勉強した
→結果
 アプリやサイトを通じて今の自分の需要がわかった(35歳になると年齢だけでいうと不利になることが多い等)

➂自分の生き方について改めて考えた

なんで結婚したいんだろ?とか、このままの生活ずっと同じでいいのだろうか?結婚したいよりも自分がどうありたいかを考えてみるきっかけになった。
→結果
 今の生活から変わりたいと思うようになった。

そして現在、結婚までは至ってはいないですが、お付き合いをしている方もいます。以前の日記に書いたBさん。日記以降お付き合いをしていて、結婚の話もでています。(ただ結婚するまでは自分にも覚悟ができていないので山の日は見送りました)

まとめ

1年経って変わったことは、結婚に対する執着心がなくなってきているということ。それよりも、「今のままの自分でずっといたくない」という思いの方が強くて、もっと自分自身が変わりたいと思うようになりました。もちろん、今彼がいるので心の余裕があるというのもあると思うし、やっぱり自分のパートナーは欲しいと思う。けど、急いで妥協して結婚するのは違うと思う。

あとは、ほんの少しだけど自分に自信がついてきました。前までは
「何もできない・・・」
と思っていたけれど、今では
「今は何もできないけど、これからできるかもしれない」
という気持ちに変わってきました。その変化は「結婚」という依存からいい距離をおけるきっかけにもなったと思います。

公開結婚宣言をして1年経った。
いろいろ動いた結果、結婚はできなかったけど、私は1年前より幸せだし、自分のことが去年より好きになった。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?