見出し画像

半年後の自分を好きになるためにはじめたこと(ちぃかま3回目)

10月からはじめた小さくかます「ちぃかま」。
昨日第3回目を開催。いつもはオンラインで開催していたけれど、今回はオフライン。画面越しに見ていた人たち、会うのは初めてなのに久しぶりな気分(笑)

今回は1ヶ月の報告に加え、「将来なりたい自分とは?」というワークショップをやりました。これは将来の自分を想像し、だんだんと現在に近づけていき、自分がそのとき何をしているか、というのを見るもの。考えるのではなくて、「感じる」。
私は60歳の自分を感じると設定しました。
60歳の私は・・・
 ・上高地の河童橋にいた
 ・男性(パートナー)が一緒
 ・がっつり登山の格好というよりトレッキングで訪れている
 ・あの山昔登ったねーという会話をしていた
そこから来年3月(ちぃかま最後の月)は何をしているか
来年3月の私がやっていていたこと(感じたこと)は
 ・山を5人くらいで登っている
そこからさらに近づけていき、来月の自分は何をしているか
この問いに対して感じたのは 
 ・自分を受け入れる

なんでやねん!!!(笑)
と思ってしまった。ずっと山の話をしていたのに、なんで来月を想像するといきなり心理的な、精神論的なものになってるの!?(笑)と、思ったけれど、これでいいらしい。

このときの受け入れるのイメージは、自分のダメなところはもちろん、いいところ、特に人に褒められたことを受け入れる、というイメージでした。
私は褒められてもどこかで「私よりできる人いるしな」「お世辞で言ってくれている」と、なかなか受け入れることができないのですが、その褒めに対して「そう感じてくれてありがとう」と思えるように。簡単にはなれないけれど、否定しない、という目標が新たにできました。

ちぃかまで掲げた目標「綺麗になる」。
1回目に沢山やることを書いたけれど、毎日やるにはとてもできないことがわかりました。なので、3月までこれだけは守る、というものを1つ決めました!それは「睡眠」
仕事後だらだらとマンガを読んで夜更かしや、健康のためを思ってストレッチや筋トレをして睡眠時間を削っていたのですが、これからは眠かったら寝る!筋トレやストレッチは時間に余裕があるときに。という新ルールを作りました。これを2週間くらい続けたその結果
・残業が減った
・気持ちが明るくなった→鏡を見ることがまえほど嫌じゃなくなった
・やる気が起きるようになった
と、正直体重や見た目は変わっていないのですが、気持ちの変化を感じることができました。「睡眠を大切にすること」これをメインに続けていこうと思います。

ちぃかまもこれで折り返し。
個人的な変化は、見た目よりも心がいい感じに変わってきていると思います。毎月毎月気づくことがあり、少しずつ自分が本当に必要なものに近づいている気がする、そんな3ヶ月でした。来年の3月の自分はどうなっていたんだろう・・・と、少し楽しみである。

ちぃかま1回目

ちぃかま2回目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?