見出し画像

半年後の自分を好きになるためにはじめたこと(ちぃかま4回目)

10月からはじめた小さくかます「ちぃかま」。
先日オンラインで第4回目を開催しました。

「睡眠を7時間とる」という目標は守られてたり、守られていなかったりはしているけれど、「睡眠を大切にする」という意味では4か月前とは比べられないくらい意識するようになりました。

12月~1月を振り返ると、久しぶりに充実した1ヶ月を送ることができて大満足でした。
・土日の予定は全て埋まっていた
・好きなイベントもコロナ渦の中でも開催され、好きな服に巡り合えた
・富士山が綺麗に見える山に登れた
・久しぶりに静岡の友人に会えた
・久しぶりに愛知の友人に会えた
・マッサージを受けることができた
・クリスマスをみんなで過ごすことができた
・クリスマス会でケーキ2つも食べた
・厳冬期の北アルプスに行くことができた
・山に1ヶ月で5回行くことができた
・新しいメンバーで山に登ることができた
・正月はゆっくりだらけることができた
・逃げ恥見て気持ちが上がった

等々、振り返っても本当に楽しい1ヶ月でした。

先月行ったちぃかまでのワークショップ。12月の私が「来月の私は何をしているか」という問いに対して「自分を受け入れる」と答えていたのを思い出した。今の自分は自分を受け入れられているのだろうか・・・。

今回もみんなの1ヶ月の報告等をしていたのですが、10月(1回目)に取り組み始めたこと、やってみたいと思っていたことをそれぞれが始めて、取り組む→うまくいくけど続かない・・・思っていたのと違う・・・やれてない・・・等方向性で悩んだこの3ヶ月。4回目にしてなんとなくそれぞれのペースなりやらなければいけないことが見えてたような気がする回でした。みんなの変化を感じることができて嬉しく思うし、良い刺激をもらうことができる。なによりやったことに対して、みんなが褒めてくれるのが嬉しい。(社会人になると、なかなか褒めてもらえる機会が減るんですよね・・・)

次回のちぃかまは2月の半ば。それまでに気持ちがワクワクすることを予定に入れたので次回もきっと良い方向に進んでいるはず☆
みんなの成果や結果も2月に出ている子もいるので、その報告も楽しみ♪「継続は力なり」を改めて実感しました。

ちぃかま1回目

ちぃかま2回目

ちぃかま3回目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?