見出し画像

公民館主催の妊婦さん講座を受講してみたら思った以上によかった話

こんにちわ、asukaです。

10月も最後の日。
あと2ヶ月で2022年も終わりますね。

私も妊娠4ヶ月目に入りましたが
未だにつわりとお付き合いをしています。

そんな中10月17日から毎週月曜日、全3回の講座でした。
公民館主催にはなっていますが、実際やって見えたのは子育て支援のNPO法人の方々が講座開催していました。

参加者

定員6名に対し5名
内訳
12月出産予定初産の方 2名
2月出産予定 初産、2人目の方 2名
5月出産予定 初産 1名

年齢は特に話さなかったのですが、それほど変わらなく見えましたが
なんとなく(年下20代後半〜30代前半)に見えました。

私以外の妊婦さんはみんなお腹が大きくて妊娠してるって誰がみてもわかるような方ばかりでした。

内容

1回目 マタニティストレッチ
2回目 おしゃべりしましょう
3回目 スタイ作り

1回目マタニティストレッチ

元助産師の方が教えてくださいました。
思っていたよりもからだを使っていたのでビックリ!

ただ妊娠してから安静にしなさいと言われていたので
久しぶりにカラダを伸ばすことができて気持ちよかったです。

あ、ここまでカラダ動かしていいんだ!
という基準も教えてもらえました。


2回目おしゃべりをしましょう

この回は疑問や不安に思っていることを話す会。
市の子育てアドバイザーの方に来てもらい、疑問やその答えをシェアしていました。

私自身はつわり中ということもあり、この症状が早く治ってくれ!!

くらいしか思ってなかったのですが、他の先輩妊婦さんの悩みを聞いていると

「破水のときの状況が心配」
「出産後に必要なものは何?」
「乳パットは必要なの?」

などなど。
私の知らない言葉がたくさん飛び交っていました。

覚えているものもあるけれど、つわりは妊娠中のほんの1部で
出産前になるとそれ以上に悩みや不安が大きいのだなと感じました。

このとき疑問に思っていた食事のことを前回の記事にまとめました。


3回目スタイ作り(材料費1000円)

スタイを手作りで作ろうという会。
裁縫道具すら持っていなかった私でもなんとか作ることができました。

初めから布が切られていたのですぐに作り出せたのも良かったかも✨
私の場合、まだ性別がわからなかったのでどちらでも使えそうな柄にしました。

他の参加者の方は男の子は車柄、女の子は花やシンプルなものを選んでました。

手作りスタイ。よく見ると雑さがバレてしまう笑


受講してみて

私は今回受講してよかったなと思いました。
私の場合、引っ越して半年で妊娠したのでどこに何が売っているか
この場合どうすればいいのか?というのがわかりませんでしたが、
今回色々と教えてもらうことができました。

また、少しですが先輩妊婦さんや子育てアドバイザー、子育てNPO法人の方と繋がることができたので、これから不安に思ったときに相談できる人が増えました。

近くに知り合いも少ない、実家も遠い妊娠生活を想像していたので
不安も多かったのですが、少し解消することができました。


こんな妊婦さんにオススメ

・平日でも時間が作れる方
・周りに妊娠、出産、育児の相談ができる人が少ない方
・周りに妊婦の友人がいない方


いかがだったでしょうか?

主催しているところによって内容は違うと思いますが、各市町村でもやっているところもあるそうです。

行けるタイミングが合いそう!
気になっているけどどうしよう・・・。

そんな方がいたらぜひ一度足を運んでみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?