見出し画像

妊娠中の食べていいの?ダメなの?子育てアドバイザーの方に聞いてみた

こんにちわ、asukaです。

今回は妊娠生活をしていく中で食べていいの?ダメなの?というグレーなところを市の子育てアドバイザーの方に聞いてみました。

グレーなものとは、雑誌やネットで調べても○でも×でもないもの。
控えた方がいいです、という書き方をしているものです。

「好きなのに食べられない、、、」

と母に相談したら

「今そんなこと言われるの。
私が妊婦だったときはそんなこと言われなかったよ」

と言われたのをきっかけに、何が本当にダメなの?という
私の食べたいものを子育てアドバイザーの方とお話しする
機会があったので聞いてみました。


お寿司

食べたらダメではない。
ただ日常的に食べることはオススメしないとのこと。

たまにの贅沢で食べる分には問題なし。


チーズ

日本製のチーズは基本火を通しているので問題ないとのこと。
ただ海外製のチーズ(特にナチュラルチーズ)はやめておいた方がいいかも・・・。

寒くなってきたのでチーズの乗ったピザやグラタン食べたくなりました笑


コーヒー

カフェインがあるからダメなように見えるコーヒー。
でも1日1杯なら問題ないそう。
妊婦さんのカフェイン摂取は200mgまで。
コーヒー1杯約120mgになります。


これは守って!本当にダメなもの

・アルコール飲料
・タバコ

依存性が高いこの2つですが、赤ちゃんの発達に影響を及ぼすことからダメとのことでした。

私はどちらも摂っていないので問題なかったのですが、自分の好きなものや依存しているものを摂ることができないとなると、かなりストレスになりそう…。

これをきっかけに先日お寿司を食べに行きました。やっぱり久しぶりに食べるお寿司、美味しい。

妊娠中だからこれはダメ、と好きなものを我慢しないで適度な量を摂ること。

これが妊娠生活のストレスを減らすコツの1つだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?