見出し画像

37歳妊娠したかも?妊娠初心者体験記〜5週目〜

この夏は忙しかった。

6月下旬は梅収穫のお手伝いで福井県に。
1週間びっちり収穫お手伝いしていました。

7月は新しくアウトドアショップのアルバイトを始め、慣れないなりに頑張る。
尾瀬登山のイベントにも当選したので、長野から遥々尾瀬まで登ってきました。

8月6日〜13日まで福井県のはす農家さんのところで1週間びっちり収穫お手伝い。
はす収穫以降はゲストハウスのアルバイトも新たにはじめることとなりました。

お盆は夫婦で久しぶりに温泉旅行に行き、癒しの時間も。

4月から長野に移住して6月まで無職だったので、ようやく生活基盤が出来始めたかなと言う夏でした。

そしたら、その反動が出たのか8月下旬のお休みはやたらうたた寝をする日が多く
慣れない仕事をたくさんした結果だなと思っていました。



ここで問題が起きました。
9月の生理予定日が過ぎてもいっこうにやってこない!!
最近生理周期が安定していたのにおかしいな、と思っていました。

予定日1週間後、不安だったので検査薬で確認するとなんと陽性!!

とにかくビックリしてすぐに産婦人科に行くことにしました。

検査の結果は「まだわからない」とのこと。

え?なんで?となったのですが、先生曰く
「卵は着地しているのだけど、まだ心臓が見えてないから正確なこと(妊娠していると断言すること)は言えないとのことでした。

私の今の状況は5週目と呼ばれるところ。
6週目になると心臓などが見え始めるのでわかるようになるそうです。

まず、5週目と言うことにも「??」となっていたのですが、
妊娠○週というのは、前の生理が終わってから何週目なのかという
数え方をするそう。

37年生きてきたけど、妊娠については全くの無知。
友人は何人も経験していたけど、自分が起きるとは考えもせず
「大変だな〜」と客観的に見ていた結果
いい歳して何も知らないという状態になってしまったのです。


最近やたらよく寝ていたのも、最近食欲がなくなってきたのも
倦怠感があるのも理由がつく!と思いました。

つわり=吐く
というイメージしかなかったのですが、この症状も十分つわりの現象だそう。

友人曰く
「普通の生活をするけど、無理はしないこと」
「仕事や家事を休みすぎると逆にしんどさを感じてしまうから
動けるなら動いたほうがいいとのこと」

とにかく来週病院に行って検査をしてもらいます。



この歳で自然妊娠できたのも嬉しいことなのですが
4月から心とカラダの勉強をしていて、土台作り.をしていました。

もし心とカラダの健康に興味のある方、また
妊娠しやすい体とは?ということに興味のある方は
土台作り.のプチ講座からチェックしてみてくださいね。

zoom参加で1,100円かかってしまうのですがそれ以上に
たくさんの情報を教えてもらうことができますよ。


また10月から新しく土台作り.講座も始まるので興味のある方は覗いてみてください。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?