見出し画像

消えてしまった現場#1

1個目なのでいくつか順序だてて書き書き。

高校3年生の時
アクションショーの事務所に所属し
高校卒業と共に
関東近辺の遊園地、デパート、ショッピングセンターなどで
週末ヒーロー、中の人をしていました(もちろん居ないと成立しない大好きな悪者も)

デビューは1995年、ピンク色。
2019年の引退までの丸っと24年間、子供達の未来と地球の平和を守るんだ!
とゆうセリフと共に日々生きてきました。
時には週末だけでなくお正月や春休み、GW、夏休みなど連日
私ではない人になって。
時には人でもなくって。

それはそれは非日常で
それはそれは漁師なのかとゆうくらい毎度始発集合で。
低血圧を恨みながらも
刺激の多いお仕事でした。

根性論。
みたいなもの
全く無縁な生き方していた普通(普通以下)の高校生が
アザ作ってでんぐり返しすら出来なかったとこから
卒業と同時にデビューして
毎週末ステージで過ごせた過去。
などなど(恐らくめちゃくちゃ色んな題材で)
noteに書いていこうと考えました。

忘れたくない事として
消えてしまった現場とゆうものがいくつかあります。
不景気の波か、時代の流れか
理由はわからないけれど
存続ならなかった場所。
いま、真っ先に思い浮かぶのは
小山ゆうえんち。

桜金造さんが歌うCMを見て育った私は
え!小山ゆうえんち!
あそこでやるのですか|ू´꒳`)
私の2度目の現場でした(デビュー現場の事はいつか後述します)
かっこいい虫の役でした。
赤い昆虫ですよ。

おやま!あれま!ってCM、昭和生まれの方は歌えるのかも。

小山ゆうえんちには数回行った記憶があります。
真夏の現場の際担当者さんが
流れるプール、入ってくださいねーって言って下さり
ショーの合間に入って。
もうそれは遊びに来た気分になって。
そのまま流れて流れてお家に帰りたくなりました。
2回目のショーは塩素で目が痛かったです。

遊園地の中はずーっと
おやまゆうえんち~って歌が流れ
社食のカレーが美味しかったのを覚えています。

調べてみたら
今は小山ハーヴェストウォークとゆうショッピングモールになっているらしい。
当時のメリーゴーランドは健在で、コーヒーカップはベンチとして残っているそうです(現在感染症対策の為、メリーゴーランドは休止中…再開出来る様になるといいなぁ)

高校を卒業したばかりの春休み、2度目の現場で小山ゆうえんちに着いて

1対1と1対2
どっちがいい?って専務に聞かれ

ᐕ)⁾⁾?????

さっぱりわからなくて
1対2がいいです!と何も考えずにド新人らしく答え
なぜか先輩方に笑われました。

結果
敵が2人になりました。
無知ゆえに難しい方を選んだ様です。

栃木県小山市にあった小山ゆうえんち。
惜しまれつつ2005年(平成17年)に閉園したそうです。
私が昆虫になったのは1995年(平成7年)でした。

家族も応援にかけつけてくれて(危ない仕事とか考えず絶賛応援してくれた不思議過ぎる一家)
それなのに
立ち回りが多すぎて覚えきれなかったこと、手足が短くて衣装に着られてしまったこと、超ヘナチョコ心臓ドドドだった事しか本番中の記憶はありません。

今思い返しても主題歌が繰り返し繰り返し流れて、頭の中は何だっけ何だっけ???( ˙˂˃˙ )の繰り返しで、自分の立ってる場所さえ合ってるかわからなくて、私が見てきたヒーローとは程遠くて。

なんて幸せな緊張だったんだろう。

小山ゆうえんちさん
素敵な思い出
ありがとう。

今もある現場と、今はもうない現場。

今はもうないけど大切な場所。

大切な人とか
好きな事とか
好きな物とか
好きな様に書いてく場所です。

本日2021.123の日からはじめます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?