見出し画像

X-H1とXF18mmF1.8と 7Art 25mmF1.8

画像1

先日リストアップした際に最近使っていないレンズに気付き、今回持ち出したレンズはXF18mm f1.8 と 7artisans 25mm F1.8 

画像2

空いていれば自宅から高速で1時間ほどで着く海。湘南は辻堂へ。

画像3

3連休のなか日。
あいにくの空模様でしたが、波がワザワザしているだけで子供は勝手に海と遊んでくれるから助かります (!?)

画像4

昔から海のあそびって同じで変わりませんねw

画像5

ゲトした貝殻を見せてくれました。

こんな、ふとした一瞬のシャッターチャンスはAFには敵いません
撮った瞬間、おおおぉぉぉ!!!純正レンズ最高!って(笑

画像6

この写真は手を出して止めさせて撮りました。
自分の足も入れて対話感を出したつもりですが人工感は否めなく、先出しの写真の方が自然でライブ感がありませんか?


画像7

この写真から7artisans 25mm F1.8です。 換算38mm
確か6000円くらいで三宝カメラの中古棚に並んでたのを拾いあげたレンズ。

画像8

こんな感じで、4隅の描写さえ気にしないならば、軽くて小さくて可愛いレンズです

オールドレンズ感ある超激安レンズとして気に入っていて、いっときこればっかり使っていました。

画像9

それなのに急に使わなくなった理由。それは

【35mmから少々1-2皮ぶんクロップしたらほぼ同じ(笑)】

こんなことに気づいてしまった瞬間ピタッと使わなくなってしまいましたw


40mmレンズの事を
「35mmよりちょっと狭いけど50mmほど遠くない絶妙な距離感が最高!」

って半年くらい得意げに言ってたっけなぁ〜 ヒュルヒュルヒュ〜(秋の風)


画像10

まぁ心では未だにこいつは38mmで40mmではない!って思ってますけどねw

換算40mmの最高説。ある!ある?

画像11

この日、コンパクトフィルム機も持ち出したけど現像はまたいずれ。。。


〜 初秋 午前中の曇り空の湘南 〜
この日のフィルムシミュレーションは
PROVIA
DR100
H.Tone -2
S.Tone +2
Color -2
Sharp 0
WB AUTO (R-1,B-1)
です。もしよかったら使ってみてください。


サポートありがとうございます!