見出し画像

「体調くずしてませんか?」体の調子が整った たった2つのこと

ホシヨミスト グレースあかねです。

今日は健康についてのお話です。
実は最近「体調がイマイチ」
「腰痛がひどくなって・・・」
「肩こりが・・・」
「だるくていつも眠くて」

このように 体の不調を訴える方が 多かったのです。
梅雨の湿気や 1日の気温差など 原因となりそうなことは
色々思いつきます。
そんな私も 先月は腰痛・肩こり・神経痛で悩んでおりました

今は見事に回復中

実は友人から腕のいい整体の先生を紹介してもらった・・・
これも 大きな成果の一つですが その先生からこの不調の原因を
ズバリ言い当てられました。


不調の原因は・・・

じつは 過去を振り返ると 毎年6月になると
耳鼻科・整形外科・内科・歯科・・・などを
何らかの不調を感じて 受診してました。
これは バイタルの運気の波かと思います。
太陽・火星・土星の不調和(スクエア)という影響もあります。

星周りは人それぞれ違いますので 同じ時期の不調の原因は
他にありそうです。

先にもいったとおり ここ1ヶ月 友人から教えてもらった
整体院に通っています。
その先生の背術のおかげで 回復してきていますが
痛みの原因などを詳しく教えてくださっています。

で 私の不調の原因は 体の歪みにあるのですが
もう一つこの時期特有の原因が

「冷え」

でした。

この暑い時期に?体の冷えって「冬」の問題では・・・?
と思いますが ここ数年の不調の原因が毎年同じ時期
5月下旬から始まっていました。

じゃあ梅雨の「湿気のせいでは?」
私もそう思っていました。
確かに湿気もあるのですが やはり「冷え」が一番の原因のようなのです。

5月下旬くらいから 気温が上がってきて職場で
「エアコンの冷房」をつけ出しました。

お菓子を焼く仕事をしていますので 工房内はオーブンなど
加熱調理中 うだる暑さになります。
ので エアコンを使用し始めていた時期と 腰痛発症の時期が
ピッタリ一致しました。

特に足の冷えを指摘されました。

エアコンの冷気は下に溜まるので特に足の冷えには注意が必要とのこと。
そこで冷え対策を考えました。

たくさん履き込む作戦

冬場はボトムスの中にレギンスを履きその上にレッグウォーマーをつけ
分厚いハイソックスを履いて万全の冷え対策をしていましたが
暖かくなるにつれ 一枚一枚減らして 
ついにはおパンツの上にボトムスそして短めの薄い靴下
これでもに中暑いので ゆるされるなら 「短パン」着用したい
くらいでした。

上半身は暑いんですが 足を触ると冷たい

ので 夏用の薄いレギンスとくるぶしの隠れる靴下を着用しました。
確かに 冷えはましになりました。

が かえって 汗をかいてその汗が冷えて 腰痛改善までには
いたりませんでした。

そこで・・・

効果のあった冷え対策2点

 1・HIIT

HIITとは・・・High Intensity Interval Training
今流行りのエクササイズです。
実は昨年 知り合いの人に筋トレするならHIITがおすすめと
教えてもらいました。
少しやってみたのですが その時は続かなくて
すぐに辞めてしまいました。

このHIIT
ユーチューブ動画が上がっていますので 自分に合いそうなものを選んで
やってみるといいと思います。
ジムに行くほどじゃないけど ちょっと鍛えてみたい
とか
ジムデビューする前に ある程度整えておきたい・・・
そんな方にもおすすめかもしれません。

私は竹脇まりなさんのHIIT動画を見ながら 体を動かしてます
参考までに

このHIITを続けていると 肩甲骨周りのはりがなくなってきたように
思います。
肩こりも腰痛もかなりましです。
代謝が良くなるのでダイエット効果もあり!

 2・お白湯

体を温めることを意識されている方は お白湯は 実行されている方多いかも。
私も真冬は お白湯飲んでたんですけど暑くなってくると
どうしても冷たいものを求めてしまいます。
ということで この冷たい飲み物というのがまた 体を内側から冷やしていたんですね。
内臓に負担もかかりますし 代謝も落ちます。
体温も下がる。。。ということでからだが 冷えます。

が こう暑いといつもお白湯を。。。というのもきつい
ので 朝おきたときと 夜寝る前にお白湯を飲むようにしています。

熱いのでがぶ飲みせずゆっくりと水分補給できるので内臓にも負担がかかりません。
わたしは このお白湯にひとつまみの塩を入れています。
塩なしよりも飲みやすいです。
塩分制限されている方は注意が必要ですが そうでない方はひとつまみの
塩(精製塩ではないもの)を入れてみてください。

これもしばらく続けていると 体が温まり汗をよくかくようになりました。
代謝が上がったかも。

この HIITと お白湯
これで夏の「冷え」対策はOKかも。

それと・・・エアコンはなるべくつけないようにしてます。
体温以上の気温にもなれば もちろんエアコンのお世話になりますが
温度も高め

夏にしっかり暑さを感じておくと 冬に体が冷えすぎないとも
言われています。
あとは お風呂にゆっくり浸かることとかも大事かも。

この時期の不調はしっかり冷え対策で直して 夏を乗り切りましょう。 


 







よろしければ サポートお願いします。 いただいたサポートは 今後のクリエイティブな活動費として使わせていただきます。 よろしくお願いします。