見出し画像

カプセルホテルも案外悪くないもので...

先日、研究会に参加するため東京まで出張しました。
その際宿はカプセルホテルを選んだのですが、実はカプセルホテルに泊まるのは初めてです。

よく多少お金はかかっても普通のビジネスホテルをとった方がいい、
なんて耳にするので敬遠していたのですが、せっかくの機会だったのでカプセルホテルに泊まることにしました。

そこで今回はカプセルホテルに泊まった感想を書こうと思います。
ホテルの都合上写真撮影できる場所が限定的だったのですが、そこはご容赦ください。


中は意外と狭くない

正直これは意外でした。

十分広いかというとそんなことはないのですが、高さはそこそこ確保されていました。身長170㎝くらいの人であればあぐらをかいて座るとちょうど頭が天井にあたるくらいでしょうか。

寝返りはまぁまぁ打てるくらいの幅もあります。
私の寝相がいいのか悪いのかはよく分からないのですが、横の壁に体が当たって目を覚ましたということはありませんでした。

無料ロッカーがあるから大きめの荷物も安心


画像はイメージ

セキュリティ的に一番不安だった面は、荷物の管理です。
最低限の貴重品はずっと身に着けていれば良いとして、その他の荷物などが心配でした。

しかしホテルには大きめのロッカーがあったため問題ありませんでした。
更衣室で使うようなロッカーくらいの大きさでしょうか。
キャリーケースも余裕をもって収まりそうなサイズ感でした。

ちなみにはまらない分は受付の方で預かってもらえるようでした。

アメニティ豊富

ホテルというとアメニティも気になるポイントですよね。

私が止まったカプセルホテルではアメニティが豊富に用意されていました。
歯ブラシやカミソリはもちろん、化粧水や乳液、クレンジングオイルもありました。

それらは受付の脇に用意されていて自由に持ち出してよいものだったので、夜と朝にシャワーを浴びる方も新品のタオルを使えます。

しかもヘアアイロンも貸し出し可能なので、身だしなみに気を使い方はアイロンの分の荷物を減らすことが出来ますよ。

宿泊者無料のカフェ


朝のコーヒーとカフェオレは元気の源ですね

ラウンジを兼ねたカフェが併設されていて、宿泊者は無料で使うことが出来ます。コーヒーやカフェラテはもちろん、特製のジュースも飲み放題でした。

Wi-Fiが通っていて、机や席にはコンセントが備わっているため作業をするのにもってこいでした。

アラーム問題

ただとても気になったのがアラームです。
カプセルホテルはその作りの都合でアラームや動画の音声などを流そうものなら、全部に響き渡ります。
アラームを流してはいけないというのは、カプセルホテルに泊まる際のマナーとしても定着しているようです。

では私はどのようにして解決したのかというと、アラーム音を切ってバイブレーション機能のみにしました。
この時のポイントは下や隣の人に響かないように携帯をタオルなどで包んであげるということです。

これで朝早い場合もちゃんと起きることが出来ました。

総評

良いホテルがなければ止まってもいいかな~

というのが私の感想です。

不便さはあまり感じませんでしたが、やはり個室のホテルと比べるとあまりのびのびできない一面があるものです。
あと男性フロア、女性フロアと分けられていても他人がうろうろしているため、どうしてもセキュリティが気になってしまいます。

ただ今回書いたように案外悪いものではなかったので、金輪際止まりたくない!!という感じではありませんでした。

ぜひ参考までに!

サポートいただきありがとうございます!