見出し画像

在りし日の仙台↔︎奈良の旅(By軽自動車)・上

お台場にガンダムがあった時代、そう、まだスマホがなかったあの頃。お盆に急に思い立って奈良の大仏を見にいったことがあります。お金もなかったので半分くらい下道でちまちま進んでおりました。アホな行動ではありましたが、そこで見たものは今でも感動の心と共に思い出されます。mixiに覚書としてメモしていたこの旅の記録が、いつか消えてしまわないよう、noteに転載しておきたいと思いたちました。

途中、東京に住んでいた友人に会い、そこからふらっといけると思っていた浅はかな私。お時間のある方、私の若かりし頃の無謀な行動を、広い心でお読みください。言い回しが古い・単語が懐かしい・私の世間知らずと無知もご愛嬌。
※当時のmixiをほぼそのまま転載
※最後に当時の友人たちのコメントも包み隠さず載せます。私のアホぷりが伝わることでしょう。


・13日10:30 家を出発。お墓参りをしてからいざ東京へ
・風がつよく、マッチではお線香がつかない。コンビニまで戻るトラブル発生。
・チャッカマンを買ったが、オイルが空っぽの不良品だとお墓で気づき、コンビニへ戻るトラブル発生。

・12:00 予定を大幅に遅れて改めて出発。まずは相馬を目指す。
・あっというまに相馬。
・15:00 ノンストップであっというまにいわき。
・●●部合宿で行ったようなきがする海もみかける
・16:30 茨城県日立ICから常磐線
・18:00 三郷JCに着。料金所で「ETC付いてないの?残念だねえ!」と嬉しそうに言われる
・18:30 浅草で渋滞にはまる
・19:30 お台場到着!Tさんと合流
・ガンダム到着するもカメラを車内に忘れ、取りに戻る。
・戻ったらガンダム消灯の悲劇。
・東京は相変わらずドブ臭く湿気が半端無い。溺れそうになる。
・Tさんにカキ氷をおごらせ涼む。
・Tさんが、可愛い格好したウエイトレスさんがいるファミレスがあるというからそこへ向かうも、店が潰れている悲劇。
・デニーズでデザートまでおごらせたあげくに食べきれずに残してTさんと解散。
・0:00 デニーズで携帯から宿泊予約した「ホテルコムズ」へ向かう
・まっくらで入り口がよくわからない。魚市場のようだ
・フロントのお兄さんヤサシス!「女性お一人ですし夜も遅いので」と駐車場代サービスしてくれた!
・大好きな一人宿泊を堪能。アニメ「東京マグニチュード8.0」も見て、本も持ち込んで読書。
・02:30 消灯。熟睡

・14日08:00 起床。二度寝。
・09:30 あまい気持ちで奈良へ出発
・10:30 横浜で半端無い渋滞。奈良なんか無理な気に襲われる
・11:30 道を誤り有料道路へ乗る。料金所で「仙台からきたの!ETCないの!」と驚くおじさんの顔は忘れない
・11:40 湘南で丁度ラジオから湘南の風が流れ、こんな彼氏いいなとしんみりする
・横浜の海はめっさ荒い。こんなとこでサーフィンしてだいじょうぶなのか?
・どうみてもUFOを発見。はるか上を飛んでいるが、進んだり戻ったりする。飛行機ではない。なんなのかわからない。未確認飛行物体だ。テンションが上がり写真に収める
・海沿いののどかな街を延々はしる。バイクの二人乗りや上半身裸の子供や、真っ黒に焼けたひとたちがたくさんいる。自分の住む世界とはあまりに違う日常を送っているんだなあ。
・朝から何も食べていないのでマックでドライブスルー。高速代を考えて質素にチーズバーガーとコーヒー
・14:30 箱根の大渋滞。奈良まで高速を使うことを決意。西湘バイパスを箱根手前から厚木まで戻り、東名高速へ。
再度UFOに遭遇!さっきより数が多い!そして大きいぞ!ん?あれは!パラグライダーだ!
初めてみました。まさか高速の上を!あんな高度を!?西側の富士山あたりから飛んでくるのでしょうか。行ったり戻ったりしながら絡まりそうになりながらふわふわ・・。すごいなあ。すごいなあ。
・17:00 浜松SAに到着。うなぎおにぎり=うなむすを頂く。マック以来なのですっごい美味しかった。浜松といえば自分の●●の本拠地です。地震でメーカーの工場が停まっていないだろうか。休み明けが怖いなあ。と現実に戻る
・渋滞に合い、高速を降りる。浜名湖沿いの県道をのんびり走る。●●車が多いのかなあと思いきや●●車ばかり目に入りちょっと落ち込む。
・18:00 渋滞を避けて下道へ。走りやすい街。なんとか城(名前忘れた)が有名な城下町の様子。
・路面電車のレールや駅を発見。使い古したような電車が並んでるのも発見。跡地かなあとしんみり
・と思ったら向こうから路面電車が!すげえ!交差点でも左から電車が!こっちは青だけど、進んでいいの?
・夕日とあいまってかなりいい味出ている。と思ったら夕日の路面電車で有名なんだね豊橋市。いいもの見れたなあ
参考→ttp://www.pref.aichi.jp/koen/keikanshigen/toyohashi/006.html

・19:00 日が暮れたので時間を考慮し岡崎ICより再度東名高速→伊勢湾岸道路へ。奈良まで残り200キロ程。
ここからが今回の旅のクライマックスでした!

正直静岡あたりからくたくたで、奈良なんか無理だし帰り道も不安だし、そういえば誰にもなにも言わずに来たし、後ろにある仙台が遠すぎて、寂しくて、ホームシックになっていたのです。あまりに無謀な無計画な旅。奈良で宿泊することも考えてませんでした。こんなに遠いと思いませんでした。想像以上でした。ナビとキャッシュカードと携帯があれば何とかなると思って、荷物は財布と帽子とパンツ一枚だけでした。日が暮れて、路面電車とひぐらしの声がそれに拍車をかけました。はやく帰りたいし!っていうか何やってんだろ自分!ここからじゃもう今日は帰れないし、目的地も遠すぎる!もうやだ・・。

・20:00 刈谷SAで携帯にて奈良のホテル予約。このSAには観覧車があり、イルミが綺麗でまた寂しくなった。

そんな気持ちで名古屋南JCを抜け伊勢湾岸道路へ。
えっ?なにこの綺麗な高速?!グランツーの画面まんまじゃん!まじかよっ!
本当に綺麗な高速なのです。車幅がものすごく広い!掲示板の緑に、反射するオレンジの街灯。きらきらしながら猛スピードで走り抜けていく大量の車。これは、東北にはない。テンション一気に急上昇。
トンネルを抜けると、物凄い夜景!
ドライブの好きな私が、年間で3万キロ走って10年になる私が、初めて見る光景。
うわあ!うわあ!と声に出して言ってしまった。
続いてライトアップされた大きな橋の連続。東北にはない規模の道路!すっげえ!
その向こうの湾岸に見えるさらに物凄い夜景!その向こうに見えるイルミで飾られた巨大な遊園地。
しかもそこでは花火大会が丁度始まったところでした。
橋を渡りながらどんどん近づいていく。15分ほどかけて、遊園地の真横にくるころには打ちあがる音もおなかに響くくらいなのです。
巨大な橋が、夜景が、この都市の規模が、綺麗すぎて、しかも花火大会に遭遇できた偶然に、なにやら感じたことのない気持ちに襲われ、胸がいっぱいになり、ずいぶんしゃくりあげて泣きました。
直前にホームシックになっていなければ、こんなに感動しなかったかもしれない。
一人旅じゃなければ、綺麗だねで終わっていたかもしれない。
道のりは、まだ長いけど、来てよかった。本当に良かった。
誰にも分けてあげられない感動、プライスレス。

「伊勢湾岸道路 夜景」で検索するといっぱい引っかかる有名スポットのようです。でも写真じゃ全然伝わらないな。行ってよかった。

・22:00 亀山ICで降りるべきところを誤って乗り過ごし真っ暗なICで降りて引き返す。
・22:20 25号名阪国道に合流・・またの名を「名阪酷道。日本一事故の多い国道とも言われる(wikiより抜粋)」
国道ですが皆さん120キロは出てます。
起伏が激しくきついカーブの連続です。これが奈良まで80キロ以上延々続く。元高速道路であった為に両サイドに店はなく、休憩は不可。というか一度横道にそれたら相当な加速無しでは合流できない。軽じゃ無理ぽい!というわけでノンストップで奈良入りしました。相当な高度であったらしく、途中夜景も見えましたが感動する暇はありませんでした。

・23:30 「ホテルたか○○」着。本当は聞いたことのあるようなホテルグループに泊まりたかったのだが楽天サイトに引っかからず。
壁が薄く酷い思いをした。2組のカップルが同フロア内に宿泊していたが、隣の隣のカップルが営みだし、まるでヒヒかオットセイ系の声だった為、隣のカップルが合わせて爆笑しはじめた。私も笑ってしまった。何故か○○さんが出てきて一緒に笑っている夢も見た。どこからどこまで本当だったのか良く解らない一夜だった。

・07:00 起床
・08:00 東大寺へ出発。フロントのおじ様方が親切に地図をくれ、駐車場の場所や行くべき場所や道路等アドバイスしてくれた。名阪国道ではいつも140キロは出しますよ、120キロ以内なら警察も見逃しますからと涼しい顔をして話していた。恐ろしい所だ。

(下)に続く


コメント

  • ○○

    1. だんどりの悪さが良いね!!1人旅ならでは!ETCは必ずツッコマれるんだ…

      僕も1人旅の予定ありますが、無論何も計画は決めてません…車で行くのはよそう

      そう、思いました

      あとは参考になりません(笑)



      それにしてもパンツ一枚って…
      やはり、あれですか、裏がえすんですか


  • ○○

    1. なんつー過酷な一人旅
      普段は嫁も子供も置いて遠くに行きたいと考えてる私でもこれはごめんなさい

      ってゆうかブラは?ブラジャーは?


  • ○○

    1. >ヒヒかオットセイ系

      そんな系に自分が属していないか心配です。
      カメオ出演ありがとう。むしろその場にいたんだよ!

      (下)が非常に楽しみです!


  • ○○

    1. ガンダーの下着買ってあげれば良かったかなサイズは勿論AAA(爆)

      行きは空いていたようで良かったね・・


  • アス

    1. >○○様 あ、一人旅なんだ?ETCが無いなら車はやめたほうがいいよ。
      二日目は裏返しました。SAで買おうと思ったら2000円もするんだもの。

      >○○様 一人旅のときは気にしない。嗅がれるわけじゃないし?

      >○○様  二人で豪快に笑ってました。すっきりと起きれました。
      あ、あと写真のコメントですが、鼻の穴の写真も上がってますよ!
      木から顔出してるのがそうです。大仏様の鼻の穴のサイズだそうです。

      >○○様 だからカンパちょうだいって言ったじゃないか!今も受付中だからね。

後編はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?