見出し画像

【2023年9月】Assured 社外報

こんにちは、デザイナーの戸谷です。10月に入り、一気に肌寒くなってきました。秋は一瞬で終わってしまいそうですね。体調に気をつけて過ごしたいものです。
Assuredの9月の出来事をお伝えします!

より正確なセキュリティ情報を提供できるように改善しています

9月のプロダクト改善では、「条件付き回答」機能をリリースしました。これは、特定の利用プランや付帯のオプションでのみ有効となるセキュリティ対策について、条件などと併せて分かりやすく回答いただける機能です。これにより、より精緻な情報提供を実現し、ユーザー企業ごとにより自社に合ったセキュリティ評価をしていただけるようになります。

条件付き回答の表示例。▲ で表示される。

個人的には、この機能の要件や仕様設計の取りまとめを担当し、ここ最近では思い入れのある機能のひとつでした。セールスやCS、セキュリティのメンバーを広く巻き込み、お客様の課題感や想定される反応、社内の評価オペレーションの負荷、今後のプロダクト展開を見据えてどの程度構造化するか、など様々な観点で議論を進め、仕様設計ごとのプロコンをまとめつつ、それを表現するプロトタイピングを作成し、また議論に戻る‥‥。というプロセスを反復しました。サービスデザインの基本とも言える、ファシリテーション、イテレーションを実践できたのではないかなと思います。

初期 MTG での論点整理の様子。

リリース後にもお客様、社内ともに意見を頂戴しています。引き続き、情報の精度と回答コストのバランスをとりながら、より広い視野で改善をしていければと思います。

継続的な運用も支えます

自社で管理しているサービスをAssuredの台帳に登録いただいた後の運用をしていただきやすいような改善をしました。もともと、Assuredの台帳では詳細なフィルタ機能がありますが、よく使うユースケースに合わせたショートカットを追加したものです。例えば、「台帳に追加したが未調査になっている」「最終調査が1年以上前」「調査実績も利用記録もある」のようなものです。

この機能は、サービス台帳機能の改善を担当しているエンジニアの岩松さんが、よりなめらかに台帳を活用いただくことを目指して提案してくれたものでした。Assuredでは、お客様からの機能要望を集約し反映することはもちろん、社内の誰でもが職種や雇用形態に関係なく、改善のアイデアを起案しています。

誰もが「楽しもうアドベンチャー」の気持ちで、お客様やプロダクトに向き合っていることが、とても心地良い環境だなぁと感じています。これからもアイデアの種を大切に、改善に繋げていきます。

Notion に起票すると Slack に通知。どういった経緯・背景なのか、何社から挙がっているのか、などもまとめています。

パーソルホールディングス様、ニッセイ・ウェルス生命保険様、日鉄興和不動産様、に導入いただきました

今月も多くの企業様にご期待をいただき、導入をしていただきました。導入事例として、3社の記事を発信させていただいています。

パーソルホールディングス様は、ホールディングス体制でのご利用を決めてくださいました。グループを包括した導入のご相談も承っています。プロダクトが存在しなかった2年ほど前から考えると、こういった規模感でご利用いただけることが、とても嬉しいですね。

ニッセイ・ウェルス生命保険様からは、大きな工数削減の効果をご評価いただいています。PoC(テスト導入)で、業務工数が80%削減、スピードと高精度な評価の両立を実現できたことをご評価いただきました。中期経営計画におけるIT領域の取り組みとして「持続的・安定的な発展のためのIT環境整備」を掲げ、オンプレミス環境のクラウド化を推進しておられます。Assuredでも引き続きそれを後押しできればと思います。

日鉄興和不動産様は、シャドーIT検知・セキュリティ評価・利用管理を一気通貫でご利用いただいています。まさに、このようにご利用いただけると、最大限価値をご提供できるのではないか、と考えていた使い方をしていただき、嬉しく思います。

これからも、各社の異なる課題感に寄り添いながら、サービスとして提供できる価値を磨いていきたいと思います。

「コーポレートテック会議2023秋」に登壇しました

出典: https://cr.fondesk.jp/p/seminar/20230926/session1

セキュリティ領域のドメインエキスパートとしてAssuredに在籍する早崎が、「コーポレートテック会議2023秋」に登壇しました。テーマは、「法律・セキュリティの専門家に聞く! 生成AIを社内導入するためのルールづくり」。平日の午前中というお忙しい時間にも関わらず、多くの方に聴講いただきありがとうございました。

こういったセミナー登壇のほか、Assuredではセキュリティ担当者向けにコラムでの情報発信もしています。様々な方法で、セキュリティ評価に関する知見を発信しご利用いただいているユーザー様だけでなく、広くセキュリティ担当者の方のお悩みを解決し、より良い市場を作っていければと思っています。

登壇した早崎の経歴やAssuredに参画した経緯などは、こちらのインタビューもあわせてお読みください。

おわりに

Assuredでは引き続き、一緒に事業づくりに挑戦いただける方を募集中です。少しでもアシュアードに興味を持っていただけましたら、下記の採用情報もご確認ください。

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事