見出し画像

「日々のデスクワークを、より効率よく取り組む手助けとなる製品でありたい」

「Orbitkey DeskMat」デザイナー・インタビュー Charles Ng

毎日のお仕事をするための仕事部屋のデスクはもちろん。リモートワークを、学習や余暇を楽しむための書斎でお使いいただくために。単にワークデスクの「傷つけ防止」の役割を果たすだけではなく、筆記作業を効率的に行う、キーボードやマウスの使用をサポートして心地よく、さらに書類整理や筆記具ホルダー、ケーブルマネージメントまで行ってくれる。

従来の「デスクマット」という存在を考えなおし、現在の私たちの仕事の仕方、ワークスペースに最適化、リデザイン。デジタルで行う仕事はもちろん、筆記によるメモや書類の確認などのお仕事も効率的に快適に行いたい。お手入れも簡単に。そんな私たちのために作られたのが、この「Orbitkey DeskMat」です。

画像7

この「Orbitkey DeskMat」について、デザイナーのCharles Ngさんにお話をうかがいました。


「Orbitkey DeskMat」については、こちらの記事をご覧ください


画像1

この製品をつくる、きっかけとなった出来事を教えてください

「Orbitkey DeskMat」を開発している2020年に私たちは、全世界的なパンデミックに見舞われ、その中で、誰もが仕事するのに最適な環境ではないままに、リモートワークを強いられる状況になってしまいました。

そんな毎日の生活の中で、身のまわりで整理整頓してより役立つものを作ってきた私たちのブランドがやるべきことは何んだろうか。その検討を重ねた結果、デスクワークに焦点を当てた製品を作ることを考えました。

どこに何を収納するか、それをあらかじめ考えておくゾーンを作る。作業で散らかしたモノが戻れる場所をつくる。これに注目しました。結果として、リモートワークのためだけでなく、オフィスでもホームでも、これからの時代に向けて、より能率的でスムーズな仕事をサポートできる価値ある製品が出来上がったのではないかと確信しています。そして「Orbitkey DeskMat」はむしろこのような時代だったからこそ開発できたのではないか考えています。

画像2


最終的な製品の形状やデザインが出来上がるまでに気をつけたことを教えてください

「Orbitkey Desk Mat」の開発での大きなチャレンジになったのは、すぐに散らかる書類を収納し、すぐに出し入れできるようにすることでした。紙類を収納することと同時に、上部シートがデスクマットとしての優れた使い心地がある。この機能性の両立です。

この機能の両立のため、上部シートには非常に薄く耐久性のあるポリカーボネート補強シートを埋め込むことにより、その表面や四隅が形が崩れすることなく、常に平らになるよう工夫しています。

画像3


この製品で使われている素材について、エピソードはありますか?

まず「Orbitkey Desk Mat」本体の上面シートに使用しているのは「ヴィーガン・レザー」です。上部シートは、ポリカーボネート補強シートが埋め込まれ、表面は滑らかな高品質なポリウレタン製のヴィーガン・レザーです。マウスを使ったりライティング用マットとして使えたり、耐久性と耐水性にも優れ、水滴をきれいに拭きとることができます。合皮を使用することにより素材の品質や仕上げが安定し、廃棄量も削減できる環境にも優しいことも特徴です。

下部マットは環境にやさしい「再生PETフェルト」で作られています。机に傷や跡が付かないよう保護し、キーボードのタイプ音を和らげるのにも役立つ柔らかな素材です。

ケーブルホルダーは美しさと精密さのバランスを備え、リサイクルも可能な、高品質の亜鉛合金で作られています 。落ち着いたつやなしメッキで仕上げられ、ラグジュアリーさがあり、また耐食性にも優れています。

製品の仕上げに、エレガントさとクラフトマンシップを象徴し、Orbitkeyのブランドらしさを表現するため、最小限サイズのマイクロファイバー製のネームタグを取り付けました。

画像4


AssistOnのお客様にメッセージをお願いします

数年前に日本市場にOrbitkey社製品を紹介していただいてから、日本のお客様のご要望に対するご支援と高いレベルのご意見を頂いていることに感謝します。

私たちはミッションとして、スマートで革新的なデザインを通じて身のまわりを整理整頓することを促し、よりよい日々の生活を過ごすサポートとなるよう心掛けています。この「Orbitkey Desk Mat」も日々のデスクワークする際の身のまわりを整理することを促し、より効率よく取り組む手助けとなる製品でありたいと考えています。

もしあなたがミニマルなデザイン、革新的で独創的な機能を愛するなら、この「Orbitkey Desk Mat」はこれからの生活に本当に役立つワークツールかもしれません。みまさまのご支援にいつも感謝しています。

「Orbitkey DeskMat」の詳しい情報と購入はこちら


画像5

画像6


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitterでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Twitter @assiston