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資格は取ったけれど活かせていない
まじめな資格ジプシーがいろいろ学んで
脳から変えて楽に生きることに役立ったこと発信しています


王道集客のセミナーに参加し気づいた集客の鉄則
紹介できる絶対的なポジションを持っていること
と改めて感じたところ

リアル集客がイマイチな人がWeb集客で成功する条件

ヒマであること

有り余る時間と労力をFBとブログなどのSNSにすべてを注ぐ
各SNSの黎明期に参入することが鉄則

時間と労力をかける時間がない
日常業務が忙しくて新たなことをやりたいのに、本業以外の時間を取れない等、
いっぱいいっぱいになっている場合は
本業以外に使える時間が取れなければ、SNS集客は難しい

〇集客の種類

①無料で長期的に考える
自分でやる:SNS、SEO、ポータルサイト、交流会、セミナー参加、出版

②長期だけどお金がかかる
外注する:SNS,SEO対策、YouTube、Blog、出版をやってもらう
お金で時間を買うスタンス

時間をいかに確保するかが重要

③短期で結果が出るけどお金がかかる
広告、紹介(アフリ)、FAX、DM

④無料でしかも短期で結果がでる
紹介(口コミ)、異業種提携

有料なのは中上級者向け。
なぜなら、そもそもの仕組みが分かっていなければお金をどぶに捨てる状態

しかし、仕組みが分かっていればかなり有用
問い合わせがきすぎて、対応しきれず、にならないような仕組み作りをしておく必要があったり

無料の場合は初中級者からでもできます

〇資格でビジネスの集客活動に必要なこと

資格を活かしてビジネスを行うときの集客活動は、リアルが原点

そのために必要なことは

紹介する仕組みを作る
選ばれる理由を明確にする

紹介されるためには?
どう紹介したらいい?
どんな商品なのか紹介できない

選ばれる理由と、商品を明確することが重要なポイント
じぶんは分かっているつもりでも、相手は分かっていない
どんな仕事をしているのですか?と聞かれるのは分かれていない典型

選ばれる理由を明確にする
ニッチな分野でNo1を作る

ここさえ押さえておけば、取り上げて営業していなくても何気に仕事には困りません


最後までご覧いただきありがとうございます。

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