見出し画像

子どもの不登校は悲しいかな親にどうにもできない

不登校問題
世間一般的なグループで扱ったら娘は今これに属している。
そしたらさ、情報が入ってくる今の時代…
私にいっぱいそれらの情報が集まるのよ
ホント、現代ってすげ〜な。
と思ってる。
塾の情報から通信教育の情報
ま、、勿論それらをググったりしたからアナリティクスされてんだけどさ

不登校児の親に対しての商法的なものまであるわけ
人の悩みはお金になるからね

足許みられるくらいみんな疲弊してる

私は、解離性障害と鬱病を経験している
けど、一回死にかけてからは以前生きていたよりも生きやすくなった
その経験と親になって娘が学校行かなくなった視点から今日は色々考えてみた
誰かの役に立つのかは知らんが…こんな人間もいるくらいな感覚でお付き合いください

  • 死にたかった時の気持ち

  • 娘に対しての今の気持ち

  • 不登校の親御さんへ


死にたかった時の気持ち

幻聴や幻覚もあったのだけど
とにかく眠れなくって、いつも急かされていて、いつも頑張らないといけないと思っていた。
それは今でも覚えていて、ずっと息苦しくて例えるなら海の中で少しづつ深海に沈む感覚だった。
耳が塞がって、通常の音が膜がかかったようになってゆく、だんだん外界の音が水に入ったら聞こえる音になってゆく、それがどんどん日に日に鼓膜に圧がかかってくる感覚
最後は脳を素手で鷲掴みにされて圧迫されていた。
自分が感じた感覚はそんな感じだった。
何が原因か?なんて考える余裕すらない。
この気持ちが何処から来るのか?すら思わない。
まず、自分の事に興味がない。
人の事にも興味がない。
その日その日をただ生きてる?生きてる。とかも思わない。
しんどい、痛い、も感じない。
これは、末期だったと思われる自分の過去だ。
そこまで沈んだ私から言いたいことは
もし、自分の子どもがそうなったら話をする。
とか、話を聞く。なんていう事は無意味だと思う。
話なんて、してても全く頭に残っていないし、顔を見てても無音で口パクパクしてるようにすら見えてる。
だから返事は求めても一緒である。
だから、親がどうにかできる問題ではない。
言葉が通じるくらいの状態であっても私ならそれらはCMと同じで音量が大きければ
え?びっくりするな。
と言う感覚だけで興味ないモノは全く無感覚だった。
親がもし、泣いていても辛そうでもどうとも思わなかった。
私を思ってくれる人たちの存在なんて見えてもいなかった。
どうでも良い。という感覚にすら達しないそこらの物レベルなのだ。
周囲が何を言っても何の反応も心に残らなかった。
そこまでじゃない事を想定しても、共通すると思うのは、疲れ果てている時に周囲の人間がどれだけどんな言葉で語っても心に残る事や、心が動く事はない。
ほっておいて良いのではない。
だから病院は大切だと思う。
まず、病院へ行って、休む事にしてあげて
何もしない事をさせる。

その子以外はそれを受け入れる術はない事をまずは気付きましょう。

娘に対しての今の気持ち

死にたかった時の気持ち
の状況から言いたい事は
親だから、本人にとって大切な存在だから、は関係ないと思うのです。
そもそも話も入ってこない。
それに対して反応することすら面倒なのです。
それを無視した時に少し悪かったな
と思う気持ちとかも面倒なので何も感じなくなってゆくのです。
これを知っている私は、世の親御さんに思うのは
自分が毒親だから…自分があの時ああしなければ…と思う事の無意味さです。
それが引き金じゃなかった。とは言いません。
けど、それはわからないのです。
わからない事で想像して、そうだったのでは?そうだったら?とずっと思っていて親すら精神を患ってしまっては意味がないのではないでしょうか?
そして、何かきっかけがあったとしても、こういう心の病は多分複合して起こると思います。
同じ状況でもそうならない人もいると言う事です。
もし、この先自分の子どもが行き着く果てが
親のせいだった。
としても仕方ないんです。
それは相手の感情なんですから、変更の仕様はないのです。
だから、その時は本人が選べば良いのです。
距離を置いてもいいし、もう会わないかもしれない。
けど、本人が楽しく生きてさえいれば親は良いのではないでしょうか。
疲弊している子どもに言葉をかけて、気持ちをかける事は良いことだ。
と思い過ぎていると思います。
そうなっている本人はそんな事求めていない場合もある。という事です。
私は、娘に私ができる事とできない事をはっきり言います。
金銭面もお弁当や毎日のスケジュールで私ができない事は無理にはしません。
ずっと家にいる娘の為に昼食の心配もしませんし、食べるか食べないかわからないならなおさらです。
自分ですればいいのです。
本当に何もできないくらいの症状ではないので、食欲もありますし、だったら行くか行かないかわからない娘に弁当を作る必要もないですし、昼食の心配もしません。
私が作る時にそこにいれば
「一緒に食べる?」と聞くだけです。
親だから。何て少しも思いません。
同じ人同士、気遣いは大切だからする程度です。
そして何より娘の将来の心配も全くしていません。
そんな心配しても無駄です。
私と何もかも違う人間なんですから。
娘が幸せと感じる事と私が感じる事は違うのです。
だから、全く無意味な心配はしても意味が無い。
そう考えると娘の問題で悩む事は私には全くありません。
ただ、これ以上心が病んでしまうのは心配です。
だから通院はしっかりします。
それ以外は変に言葉はかけません。
いつものように話すくらいです。
今日あった事や美味しかったものなんかを…
私が病んでいたからと言っても、
娘の状態とはまた違うからです。
理解する事はできないからです。
親だからしなきゃいけないのは、書類や学校とのやりとりくらいでしょう。
そんなの事務的にこなせば何でもありません。
逆に言えば親としてできる事はそれくらいと言うことです。
娘を愛しています。大切です。
でも、それは無条件に嫌いにならないという私の気持ちです。
それを、相手に求めるのは違います。
娘はどう思っても自由です。
依存せずに、依存させずに思いやっていける関係になれると良いなと思います。

不登校の親御さんへ

子どもが幸せそうにしていないからつらい。
子どもが癇癪を起こして暴言をはくのがつらい。
子どもがゲームばかりで約束を守らないのでつらい。
子どもが学校へ行けないのがつらい。
子どもが外に出ないのがつらい。

これは、全部子どもの行動です。
自分がつらくなるのは何故でしょう?
愛しているから。
はわかります。
けど、愛していたら相手がする行動や態度がつらくなるのでしょうか?

相手に対しての要求があなたの心の中にあるのではないでしょうか?
ずっと幸せそうな子なんてそんなにいません。
悩む事も良いことです。
怒らない子だっていません。
感情を吐き出すことも必要です。
けど、それをあなたに向けるのは違うので、違う方法でやってくれないか?と言ってみてはどうでしょう?
意味無く怒りを向けられる必要はないと思います。
ゲームをする事が嫌なのか?勉強をして欲しいのか?生活をきちんとして欲しいのか?
あなたが何が理由でそうなのかを考えてどうしてもあなたが困ることなら話し合うと良いと思います。
これは年齢にもよるとは思います。
子どもが学校に行けない事がつらいなら
何故学校に行かないとつらいのか?自分でもう一度考えて見てください。
将来が心配なのでしょうか?
けれど将来はあなたの事ではありません。
子どもの事なのです。それをきちんと話しましょう。
子どもが自給自足で生きていても楽しめるのなら、それでも良いのではないでしょうか。
外に出なくてつらい方は心配だと思います。
何故ならあなたや子どもの親族が亡くなった場合は誰も居なくなるからです。
うちの子は引きこもりの傾向です。
私はそれがつらいとかではなく、
解決すべき問題だと思います。
1人で生きるのは大変すぎます。
多くなくて良いので、親族以外の人間と知り合う事は必要だと思います。
1番難しく悩みもできる事ですが、それが1番必要です。
もし、親が本当に嫌になった時に居てくれる人間は必要だと思います。
それに気づくチャンスは何処かに見つけてあげたいなとは思います。


何故今回はこれを書こうと思ったのか?
子どもも1人の個人です。
それを解っていても心底腑に落ちている方が少なく思います。
なので、自分が病んだ経験も含め一人一人みんな違うのだと知って欲しかったのです。
私は娘が不登校になった時から全く落ち込みませんでした。
何かしたのかもしれません。
原因は私かもしれません。
けれど、もう起こった事はどうしても変わらないので、そうならば謝罪しますし、けどそれで許すかは娘次第です。
許せないなら仕方ないのです。

だから、親のみなさん
自分の好きな事はし続ければ良いのだと思います。
子どもの人生は子どもがどうにかするでしょう。
けれど自分の人生は自分でどうにかしなくては…
楽しんだらいいと思うんです。
我慢や悲しみに暮れるのは
もう子どもより短い人生なんだし
勿体ないです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?