見出し画像

これが正解?GIGAスクール構想

「つながらない。」
「どうしてーパスワード入れたよー。」
学校から帰ってきた子ども達が一斉にザワザワしている。今日の宿題はタブレット学習らしい。

それぞれタブレットを出して電源を入れる。
その横で私も画面を覗き込む。
ホーム画面にはオフラインで使用できるアプリがいくつか入っているようだ。
私のPCの基本的な使用はオンラインでしか出来ない事が多いので、オフラインで渡すPCに何の意味が?と思った。
が、子ども達はカメラ起動して友達と変顔をして撮りあったり、そこに落書きしたり、お絵描きボードで絵を描いたり…
まぁ楽しそうだけど…
【 GIGAスクール構想】これをしたかったのか?
子ども達を見ながら思う。

アプリが使えたら大丈夫な世の中にはなってるし、文字だってタイピングできなくとも声で大丈夫だろう。
けど、これでパソコンを使う事に興味が出るのか?
と思っていたら20分もしないで飽き始めた子ども達。
そりゃそうだろう。
計算アプリをして変顔したらもうおしまい。
そりゃね、Switchの方が何百倍楽しいだろう。
何か違うよ、この感じ。

うちは息子にPC買った時、セットアップさせたからアカウントの意味も何となく理解してるしルーター接続の意味も知ってる。いや、自慢とかでは全くない。
だってPC使うってそういう事ではないですか?
うちの子はゲームがしたかった。だから必死だよ。ソフト買うにも色々調べなきゃなんないし、自分の好きな画像プリントするにもプリンター繋げなきゃなんないし、それでやるわけ。

じゃあこれはどういう状況?ってなったのよ。
学校から支給された面白くないアプリ入ったPCなんかいらなくない?必死でルーター探さねー。
せめてもっと楽しめるアプリにしてあげて。
センス無さすぎてびっくりよ。
女の子ならスケジュールとか日記とか絵文字使えて画像加工してカラフルなら友達と共有したりするんじゃない?
学習の為とは言え、こんなドリル入っただけのPC配る為にやったのか。と、どうしても思ってしまう。
変顔撮るのも絵描くのも悪く言ってるんじゃない。
画像ソフトならフリーでもいっぱいあるじゃん。
絵描くのも結構本格的なのも無料である。
文章や作文だって文字数出てくる原稿とかさ。
作家気分で書けるじゃないか。

それらは全部出来ない。
センスない大人に選別されたPCなんて意味無くないですかーーー!
と子ども達を見て思うのでした。

先生方の事を悪く言いたいのではありません
先生方も色々なご指導の中、活用されていらっしゃると思います。体育で動画を撮られてのディスカッション等もあると聞いております。
ただ、【GIGAスクール構想】に期待し過ぎたのかもしれません、小学生だから、かもしれません。
けれど現状子ども達がパソコンに触れて得る体験は成功なのでしょうか…
コロナ禍で進んでいないのかもしれません、しかしコロナ禍だからできる事をもっと国が考えてくださることを願います。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?