お金

【必読】広がる格差。今を生きる若者が知るべきお金のルール

どうも、あっしー(@ashidashida)です!
最近老後は2000万必要だとか、消費増税とか
お金に関するニュースに目が止まります。
お金を稼がないと!
と漠然と危機感を持っている人も
多いんじゃないでしょうか?
私もその1人です。

お金を稼ぐって皆さんは何をイメージしまますか?
投資?FX?アフィリエイト?起業?
全部正解だと思います。
でも、いきなりそれらに手を出すのも不安です。

お金を稼ぐためには全てのルールである
「資本主義」の特性を知っていれば、自分が
何をすれば良いのかが見えてくるんじゃないかなと思います。

この記事で危機感が強くなり、
明日からの行動に繋がれば嬉しいです。

r > g

トマピケが提唱した不等式です。
一度は見た事聞いた事があるんじゃないでしょうか?
資本収益率(r)は経済成長率(g)よりも大きい。

rとは、利潤、配当金、利息、貸出料などのように、資本から入ってくる収入の事。
gは、給与所得などによって得られる収入の事。

つまり、めちゃくちゃ簡単に言うと、
お金を持っている人はどんどんお金を稼ぐ。
と言う事になります。

労働者がどれだけ汗水垂らして働こうが、
資本(お金)を持った人には一生かかっても
追いつけないんです。
庶民は一生庶民のまま。。。(涙)

資本家と労働者

2割の資本家が全体の8割の資産を保有している。
この保有割合がどんどん広がってるんですって。
アメリカでは資産家10名の所得の合計がアメリカ全体の資産の50%を保有していると言うデータもあります。

まさにこのイラストの様に、裕福な少数の鳥(資産家)が大量の餌(資本)を確保し、残りの少ない餌を大量の鳥(庶民)で奪い合っているんですね。。。

じゃー何をするのか?

労働で得た収入をさっさと投資する事です。
r > g が示す通り、お金を使ってお金を増やす事が
労働からの逃げ道です。
とはいえ、私も投資はした事なかったので、
これから勉強して始めようと思いますw
その過程で知った知識、やっている事は
noteにまとめようと思います。

資本主義についておすすめの書籍

21世紀の資本は700ページにも渡る大作です。
読み終えるだけでもかなりの労力がかかります。。。
なので、まずは漫画で概要をしっかり捉えるのが良いです。
1時間もあれば読み終えれるのでかなりおすすめです!

次にもう少し理解を深めるために池上彰先生が
詳細に説明してくれているこちら。
タイトル通り高校生でも分かる様に例え話で
噛み砕いて説明してくれているので理解しやすいです。

資本主義の考え方を根底から理解したい人は
マルクスの資本論を読むべきですね!

今ピケティーの21世紀の資本を読んでますが
大分重たいので、上に紹介している書籍だけで
十分理解出来ると思います。

まとめ

これをやった方が良いよ!
と言う正解がなくてすみません。
ただ、漠然と世の中で起こっている現状に対して
危機感を持って欲しいなと思いnoteにしました。

お金を持っている人に金が集まる。
お金は寂しがり屋。
などと言う言葉は昔から言われいてますが、
まさにその通りなんですね。

私は一度きりの人生楽しく幸せに暮らしたい!
やりたい事をやるために、今から頑張ろ!

※注
なんかすごい怪しい勧誘やってる人が
言いそうな事を記事にしてしまいましたが、
人を騙したり、怪しい商売したり、
楽してお金稼ごうとは一切考えてませんw

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida

▼TikTok
http://vt.tiktok.com/dUn5Uh/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


この記事が参加している募集

推薦図書

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^