見出し画像

【DTM】空の欠片・ラズベリー

ここ数年、じっくりStudio One Proの使い方を覚えながら楽曲のスケッチばかり作っていて、なかなか完成させられないままでした。
やっとの思いで完成させて、後悔公開している2曲です。



空の欠片(かけら)

歌詞

忘れられないことばかり
数え切れないほどの 傷を隠して
色褪せない優しさに 触れてしまいそう
孤独な空の片隅で あの日見た光をさがした

眠れない夜は ひとつだけ 忘れられないままの
心の片隅で 君をさがしてていたの
抱きしめて ひとりでは 見つけられないままの
好きだったことばかり 浮かんでは消えていく

降り注ぐ空の欠片を
ポケットに詰め込んで 記憶に溶けた
明日は見えなくていい 君に会いたくて
心の鍵をさがしてる 胸の鼓動聴こえてるかな

ありのまま 君に ありがとう 伝えたいことばかり
未来へ続いていく 君への想い乗せて
やさしさが ここにある そばにいてくれるから
君だけを見つめて 出逢えたこの奇跡を

受け止めて そっと 隠してた かなしみとやさしさが
こぼれ落ちるように 君の頬を伝うよ
流れてく 君の声 終わらないメロディーが
まだ知らない世界 光あふれる場所へ

いつまでも そばにいて 君の温もりだけが
すべて映し出して ひろがる空の欠片


記念すべき初完成曲です。
とにかく1度仕上げるところまでやってみよう、の精神です。
手探りで歌声まで入れられた時は、ちょっと感動しました。
MIXについて無知なのでチャンネルごとに上げたり下げたりでした。
ステムも分けて24bitで出すべきでした。
いずれリメイクするかもしれません。


ラズベリー

歌詞

果てない世界
狂った モノクローム
見えなくても きっと 懐かしい
静かに 満ちていく ガラクタ
ただ きらきら 遠く 消えてしまうよ

空想

羽撃いて墜ちる 錆びた 鳴き声
感情を持たない少女
その手には千切れたテディ
世界は塗り潰されて ラズベリーの匂い

「キラキラするのは たからもの ちらばったのは わたしのからだ」

闇に溶けてく アスファルトの絵が
頭の中 ふわり 舞い落ちる かくれんぼ
瞬きの間に 命は逃げる
あの子から すり抜けていく
泣いていても 繰り返す 記憶の中

妄想

間違いだらけの 涙 苦いの
銃口を覗き込んだら
胸の鼓動の音だけが 痛いよ
背中の羽は もう 消えてしまった

「バンバン鳴るの 花火みたい キレイに壊れる やさしいせかい」

汚れた嘘は 孤独に溶けてく
空っぽなの 全部 狂わせた 蜃気楼
壊してしまう 命は消える
あの子から 引き金を引く
ひとりぼっち 散らばった 欠片の中

優しい言葉 噛み砕いていく
大嫌いな 全部 狂わせた ラズベリー
視界の中で 息を殺した
あの子から 奪い去ってく
甘い記憶 パレードが 見上げた空

「ラズベリー ラズベリー 甘酸っぱいの あなたのいのち」


ダイアトニックだけで作るのはダサいのか?と、テンションやサスペンデッド入れてみよう、あれ?な曲です。
歌謡曲から離れようと模索していますが、なぜ今の流行歌はあんなにノートが多いのでしょう…
まぁ、仕事でもないので、自分が「かっこいい」と思うものを追求すればいいのですよ。
おばあちゃんが言っていた。
「DTMはプラグインと自己満足で出来ている」


おわりに

楽器は経験ないし、音楽理論?なにそれ?ですが、
音楽を聴くのも歌うのも好きでした。
多発性硬化症も下垂体前葉機能低下症も、身体的活動に著しく制限がかかります。
障がいを持ってほとんど自室のベッドの上なので、
PCでできることの幅を拡げたかったのです。
Native InstrumentsのKOMPLETEや、Ujamの製品をよく使います。
次を完成させられないまま、また1年が過ぎようとしています…
体調は僕の都合などお構いなしなので、進捗のペースはまちまち。
投稿できるものが出来たら、恥ずかしがらずに披露します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?