見出し画像

イギリスで感じたこと。

コロナが落ち着き、ようやく海外へ行けるようになった2023年。私はイギリスに旅立った。ロンドンではなく、北の方。
ロシアの上空を飛べない為、ドバイ経由で。

イギリスで感じたこと。
日本って最高!!! ごはん最高!!! 水道水最高!!!
お風呂、トイレ最高!!! 空気最高!!! コンビニ、スーパー最高!!!

まず、ごはん。当たり前だけど日本食はやっぱり美味しい。イギリスがまずいというわけではなく、単に日本食の繊細さや種類の多さを改めて感じた。

水道水は私が行った地域はがっつり硬水で、髪がバシバシ、肌がボロボロになった。日本から持っていった高保湿も虚しく、ネットで検索して、イギリス版のマツキヨ(Boots)で拭き取り化粧水を買い、パックをし、シャンプーを買い替え、なんとか乗り切った。
乗り切ってない、まだマシになった。

お風呂は今だにわからない。現地の人はお風呂に入ったらシャワーしないとか。泡風呂てもタオルで拭き取るだけとか。やってみたけどなんか気持ち悪くて慣れなくて、シャワー室と浴槽を行ったり来たりして、その道のりをあとで掃除するのが面倒だった。

空気はすっごく乾燥してて口開けて寝てたらカラカラになって起きたり、顔にクリームべったべたに塗っても朝にはカピカピ。喉が渇いて眠れなかったり。

コンビニはほぼない。24時間営業ではないし、品物も少ない。スーパーは日曜日は夕方には閉店してる。あ、今日日曜日だったのかと認識させてくれる。日本って便利すぎるのかなと思いながら帰ったり。そして冷凍食品がとても多い。カット野菜も種類が豊富だったな。

と、日常生活で感じた日本の便利さ、環境の良さでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?