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偽中国語(改良型)で小説を書いてみた!

読法|読み方

  • 文法 準 於 漢文法。(文法は漢文法準拠しました)

  • 語彙 使用 日本語 文 之 語彙。(語彙は日本語漢文の語彙を使用しています)

本文

冬 之 寒冷 甚 或夜 之 事。
冬の寒さがすごく厳しいある夜のこと。

一月七日深夜、妾 於 我第一〇八中校舍 見物 席障壁 之 設
一月七日の深夜、妾は我が第一〇八中学校舎即席障壁バリケードの設営を見物していた。

妾 含笑。
妾は含笑ほほえんだ。

「待遠 哉、明朝。子等 必  三學期 之 無期限延期 也」
明朝あしたが待ち遠しいなあ。子供たちは三学期が無期限に延期されたことをきっと喜ぶだろうなあ。」

「須止 愚行!」
ばかこと須止やめろ!」

被縛 手足 而 被 於 床上 之 幼馴染、以 潤 其 大 杏仁目 而 云、「 如斯 事 何!?」
手足を被縛しばら被転ころがされた幼馴染が、其の大きな杏仁目アーモンドアイを涙うるうるさせった。「如斯こんな事をて何にる!?」

妾 不 見惚 於 彼。
妾は不図おもわず彼見惚れた。

彼 頬 紅 上冬之冷、自 開放 窓 吹入 之 雪花 飾 彼 之 柔膨 之 髮。林檎 之 如 深紅 之 唇 震 於 寒。
彼の頬は真冬の冷気紅く上気し、開け放たれた窓り吹き込む雪の花が彼の柔膨ふわふわの髪を飾っていた。林檎のような深紅の唇は寒さ震えている。

嗚呼、何 綺麗 哉。
嗚呼、何て綺麗なんだろう。

妾 所有 幼馴染 如彼 本当 幸甚 哉。 無勿 之 存在 於 妾。
妾が彼のようひとを幼馴染にてたことは本当に幸せのきわみだ。妾は実に勿体ない存在だ。

「誤解 也、君」
「誤解だよ、君」

如 芋虫 苦踠 彼 之 可愛 有 而 妾 動悸加速 故、妾 蹴 彼 而 踏之、以 足 躙 彼 曰。
芋虫のように苦しみもがく彼の可愛らしさが有余あま動悸加速ドキドキしたため、妾は彼を蹴っとばし踏みつけ、足うりうりしながら言った。

「此 究 有志 之 自的 抗議 也、非 妾 執 指揮 哉。妾 之 日頃 之 品行 方正 故 仲等 要求 退分 之 撤回 而 決起 哉。妾 今 宅 就 也、全 無係 哉。不憂、善因善果 哉!!!」
「これはあくまで志ある者たちによる自発的な抗議であって妾が指揮をっているわけではいんだ。妾の日頃の品行おこない方正ただしいから仲間たちが退学処分の撤回を求め決起してくれたんだ。妾は今将もう帰って寝るし関係ないんだ。いや実に仁者は憂えず、善因善果とはこのことだな!!!」

「申、少許 可 乎」
あ、少許ちょっと?」

「何也、長」
「何だい会長」

(正式名『要求 於 模範生 之 不 且 違法 之 退分 之 撤回 之 』)之 長 呼 妾。
求める会(正式名称『模範生対する不当つ違法な退学処分の撤回を求める会』)の会長に声をかけられた。

「本 不占 一階 而 好 乎?」
「本当に一階は占拠しないの?」

「好也。籠 一階 而 自 窓 一 被 侵入 則 不得防。一階 捨之、封鎖 階段 而 須 念 二階以上 之 防。然則 敵軍 之 進路 被 限定 故 易守、亦 占 高所 故 重力 妾等 之 味方。凡 軍 好 高 而 下、此 兵之利、地之助 也」
好也よい。一階にたてこもっも窓から一斉に侵入されら防ぎ不得きれん。一階は捨て階段を封鎖し二階以上の防衛に専念しなさい。然則さすれば敵軍の進路が限定され守りやすくなりた高所をることで重力も味方にくであろう。およそ軍は高きを好みひくきをにくむ 此れ兵の利、地の助けなりだ」

「水源 所詰 乎?」
「水源絶たれ詰むやつ

「今 貯水 於 屋上 之 遊泳場 故 平 也」
「いま屋上の遊泳場プールに水を貯めてるから平気」

「嗚゛呼゛嗚゛呼゛嗚゛呼゛嗚゛呼゛嗚゛呼゛嗚゛!!!11!1!!!」
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!11!1!!!」

狂 七八倒 之 芋虫。
突如として発狂し七転八倒のたうつ芋虫。

「解 拘束!!! 使 往 廁!!!!!1!」
「拘束を解け!!! トイレ使ろおおおおお!!!!1!」

「於 此。妾 之」
「ここで宜為しなよ。観ててあげる」

「糞嗚゛呼゛嗚゛呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!!!!!! 須死須死須死須死!!!!!!」
「糞があ゛あ゛あ゛ああああああああああ!!!!!! 死ね死ね死ね死ね!!!!!!」

妾 含笑。「 暴 之 故、男性 之 腰 之 非曲 部分 露 矣……」
「ふふふ…… あんまり暴れるものだから男性の腰の湾曲くびれい部分が露わにってる……」

「彼 犯 如何 罪 故 受 斯 之 罰?」
「彼は如何んな罪を犯しの様な罰を受けているんだ?」

「可愛罪」
「可愛いという罪」

妾 屈 於 彼 之 頭上、覗 彼之 而 尖 唇 而 問。
妾は彼の頭上かがみこみ彼の顔を覗い唇を尖らせたずねる。

「大 何故 君 不同情 於 妾? 非 酷 哉」
「大体何故どうして君は妾同情してくれいんだ? 酷いじゃ

「手前 以 被 退 之 癒腹 之 校 之 如 狂人 故 也!」
手前てめーが退学にされた腹学校を占拠するよう狂人キチ◯゛イからだよ!!」

「豈 癒腹 哉、非 退 於 公立中校 則 童 之 育 之 利 之 侵害 乎? 校 不有 義務 提供 九年閒 之 普通育 於 妾 乎? 妾 言 有 誤 乎??」
や腹せとかじゃなくてさ、公立中学校退学だなんて児童の教育を受ける権利の侵害だよね 学校には妾九年間の普通教育を受けさせる義務があるよね 妾なにかまちがったこと言ってる??

「須! 校 有 責任 保護 生徒 職員 異常! 須死!」
須黙うるせえ学校には危険な異常者から生徒職員を保護まもる責任があるんだよ須死ね!!!」

「然 違法 也?」
も違法だよね?」

「比於 許可 手前 之 在 校、犯 法 猶 好 之 判 也、此 鬼子 嗚呼嗚呼!!!!!」
手前てめーを校にいとくこと比べたら法を犯したほうがシだという判断だこの鬼の子がああああ!!!!!」

「嗚呼、甚酷…」 潤 妾 之 界。
「ひ、ひどい……」妾は涙で視界が潤む。

「何故 言 斯 酷事? 若 妾 之 胸 裂 君 如何? 君 非 我 幼馴染? 非 妾係 乎?? 若 君 妾 離別、君 非 淋 乎???」
何故どうしてそんな酷い事言うの? 妾の胸がはりさけたら如何してくれるの? 幼馴染だろ? わたし係だろ?? 妾離ればなれになるのがさみしくないの???」

ペッッッ!!!!

彼 以 稍 未見 之 形相 唾棄。
彼はちょっと見たことのい形相唾棄した。

妾 興奮 慄 也。
妾は興奮しぞくぞくした。

(続劇)

何也超漢文|超漢文とは何ぞや

表意文字であるため、異なる言語を話す人々が書面で意思疎通することを可能にする奇跡の表意文字、漢字! 
奇蹟 之 表意文字 漢字 者 以 異言語話者 成 可能 意思疎通 於 書面 也!

本シリーズでは 偽中国語を改良し、漢字文化圏の共通文語として用いるに足る、漢字のみを用いた実用的な人工文語の開発に取り組んでいく考えや!
妾 於 本連載 将 改良 偽中国語、開発 只用 漢字 之 実用的 人工言語 爲 漢字文化圏 之 共通文語!

この共通文語を仮に「超漢文」と名付けたで!
妾仮命名此共通文語「超漢文」!
 

宜以「好」及「随読」応援!
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結成、『超漢文開発班』!

ついては超漢文開発チームを結成したい考えなので我こそはと思うものは名乗り出られたい!
爰 妾 結成 超漢文開発班! 募集班員! 敬請志願!

自己紹介

ワイは中国の友人たちと漢文による筆談で交流することを趣味としている者や!
妾 爲 趣味 以 漢文交流 與 中国人之友人 之 者 也!

ワイは漢文は唯(ただ)中学高校で学んだにすぎず、漢文の専門教育(を受けた経験)は皆無やが、ワイの漢文は中国の友人たちとの交流に充分や!
妾 学 漢文 唯於 中学 及 高校 而、雖 専門教育 皆無、而 妾之漢文 充分 於 交流 與 中国人友人 也!

諸君も躊躇する必要はない! 漢文知識は不要! 漢文が非識(わから)ない人も容易に解読できる言語を開発する為には、寧ろ完全な初心者の視点こそ必要や! 恐れず参画すべし!
諸君 亦 不要 躊躇! 漢文 之 事前知識 不要! 於 非識 漢文 之 人 亦 容易 可能 解読 之 言語 之 開発 之 為、寧 必要 完全 初心者 之 視点! 勿恐、須 参画!

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冀 宜 高評価 並 随読!

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