見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/4/10(水) 今年度も「Colorful日記」継続します。

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------


<2024年4月10日(水)>

おはようございます。
4/10(水)、新年度が始まって3日目の朝です。

今年度は2年生の学年主任になりましたアスパラガスtです。

そして、今年度も
昨年度続けていた学年主任の独り言のような通信

「Colorful日記」

を続けようと思います。

毎朝8:00頃までに
その時に感じていることを
つらつらと
だらだらと
書いていこうと思います。

みなさんには、
時間がある時に少しだけ
読んでもらって

少しでも自分のことを振り返る機会に
してもらえたらなと思っています。

さて、

今日はアスパラガス家の
子どもたちの新年度の変化について
紹介しておきましょう。

長男は今年から、
保育園から療育園というところに
転園しました。
2歳半の長男は
成長がゆっくりさんでして、
通常の保育園ではなく、療育園というところに
通ってしっかりと見てもらうことになりました。
環境が大きく変わりましたが、
元気に通ってくれています。

長男の転園もあって、
ママは4月から仕事を休業中。
今は、長男のそばで一生懸命にママをしてくれています。
とっても大変そうですが、本当に感謝です。
アスパラガスtもパパとして支えないとと感じていますが、
仕事が忙しすぎてどうなることやら…

小学4年生になった次女は、
相変わらず水泳に没頭しています。
この前の土日は新年度初めての記録会がありました。
普段あまり出場しない、
背泳ぎと平泳ぎに出場しまして、
どちらもベストタイムを出すことできて、
喜んでいましたね。
今年も水泳の一年間になりそうです。

昨年度まで小学生だった長女は、今年から中学生になりました。
新しい環境で心機一転のスタートです。
本格的に授業が始まる前から、
自分で勉強道具をそろえたり、
今日は朝から弁当を自分で作るといって、
早起きして弁当を作っています。
長女なりに、
新しい環境で頑張ろうと思っているみたいで、
いつまでこの姿が続くか分かりませんが、
見守っていこうと思っています。

といった感じで、

アスパラガス家も
新しい形で
新年度を迎えています。

みなさんのお家はどうですか?

またいろんな話聞かせてくださいね。

では、
今年度も「Colorful日記」を
よろしくお願いいたします。

今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?