見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/6/20(火) 「カラフル」な世界を築くために…

おはようございます。
6/20(火)です。

昨日の6限は、7月10日に実施する
プチ合唱コンクールに向けて、
合唱練習をしました。


アスパラガスtは、昨日のみんなの姿を見て、
とてもうれしい気持ちになったので、
今日はこの気持ちをみんなに伝えておこう
と思います。

どうしてうれしい気持ちになったのかというと、
理由は単純で、

みんなが
明るく元気よくとても楽しそうに
歌っていたから


です。

声出るかな…
ちゃんとみんな歌うかな…

実はとても不安でした。

でも、昨日のみんなの姿を
見ていると、

不安に思うことは何もないな

と感じさせられました。

みんなはまだ入学して、
2か月と少ししかたっていません。
だから、今回のプチ合唱コンクールは、
合唱が上手いとか下手とか関係なくて、


みんなで1つの曲を歌う


ということに意味を感じています。


昨日はクラスのみんなで一緒に踊りながら歌っていたり、
途中で手拍子をみんなで始めたり
アドリブのラップが入っていたりもしました。


こうやって、クラスのみんなでいろいろ案を出しながら
試行錯誤して、クラスの色を出していく。
とっても素敵なことだと思います。



もっともっとみんなでいろんな案を出し合いながら、
よりステキな合唱を目指してほしいな

と思っています。

ここでアスパラガスtから少しだけアドバイスを。

アスパラガスtは合唱を

クラスのメンバー全員でしたいな

と思っています。
せっかく集まったクラスなんです。
個々それぞれちがう色を持ったメンバーです。
時には対立もあるし、
参加したくないなと
感じることもあります。
それでも全員でやり遂げたいなと。

学年目標の「カラフル」を実現させていくことが
学年主任のアスパラガスtの使命でもありますので。


もし、参加しにくそうにしている仲間がいたら
優しく声をかけてあげてください。
もし、学校に登校しにくそうにしている仲間がいたら、
「みんなで歌わない?」と誘ってあげてください。

これが学年目標の
「カラフル」
ということなんだと思っています。


では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?