見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/10/1(火) 自由な休日をどうやって過ごすか…

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年10月1日(火)>

【Colorful日記VOL.90】


おはようございます。

10/1(火)。
新しい1か月の始まりですね。

月の中で一番何月が好きですか?

と聞かれると、

4月…
10月…

がパッと頭の中に浮かびます。
過ごしやすい季節ですので大好きです。

さて、

明日は先週土曜日に実施された体育大会の代休ですね。

平日の水曜日が休み!!

みなさんは、こんな日は何をしますか?

友だちと昼ご飯を食べに行く
少し遠出をして遊びに行く
こんな時こそ家で大好きなことをしまくる

いろんな過ごし方があると思いますが、
普段はなかなか出来ないことをする人も多いのではないでしょうか?

ということで、
今日は

余暇の過ごし方

について少しだけ。

みんなそれぞれの過ごし方があると思うんですけど、
重要なのは

出来るだけストレスを無くすこと

だと考えています。

みんなが普段通っている中学校というのは

ルールもあるし、
人間関係もあるし、
時間も制約されます。

かなりストレスフルな状態ですよね。

ですが、
明日の代休の時間は自由なわけですから、

できるだけそのストレスの要因を減らしておくことで、
また次の日から頑張れるエネルギーが蓄えられる

と思うんですね。

例えば、アスパラガスtの場合は必ず一人の時間を作ります。

趣味のウクレレをしてみたり…
ゴルフの打ちっぱなしに行ってみたり…
軽くジョギングをしてみたり…
お風呂にゆっくり入ってみたり…


過ごし方はその時々で違うんですが、
仕事のことや、
家族のスケジュールを考えながらも、
一人の時間を少しだけでも作ります。

これだけでかなりリフレッシュできます。

みなさんも、
自分なりの余暇の過ごし方を追求してみても良いかもしれません。

そうすれば、
明日のような余暇も充実したものになるのではないかと…

ということで、
今日はアスパラガス流の余暇の過ごし方紹介でした。

今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?