見出し画像

【学年主任asparagus日記】2023/4/27(木)1泊2日の「林間学習」に向けて

4/27(木)、家庭訪問3日目です。
おはようございます。

今日は昨日とはうってかわってさわやかな晴れですね。

さて、昨日は保健体育委員さんに残ってもらって、
林間学習に向けての仕事のスタートを切ってもらいました。

保健体育委員さんだけでなく、委員会になったみなさんは
来週の5月から忙しい日が続きます。
林間学習に向けて、それぞれ役割があるからです。

今日はその役割分担についてお知らせしておきますね。

 代議員さん・・・①前日の決起集会の司会と発表
         ②当日の出発式の司会とあいさつ
         ③当日の入所式/退所式の司会とあいさつ
         ④学年レクの企画・運営
 
 保健体育委員さん・・・①バスレクの企画・運営
            ②2日目の朝のつどいの企画・運営

 環境委員さん・・・①バスで聞く音楽CDの企画・準備
          ②当日の清掃活動

 学習図書委員さん
   ・・・①出発までに行先に向けての紹介の掲示物作成と廊下掲示

といった感じです。

来週から本格的に始まりますので、心の準備だけしておいてくださいね。
1年生の先生たちは、中学校に入学して初めての大きな行事である「林間学習」を大成功させたいなと思って、ずーっといろんな準備をしています。

でも、その成功はみんなの協力無くしては絶対にできません。
特に委員会のみなさんには、より良い林間学習にしていくために、
積極的に協力して欲しいなと思っています。

先生とみんなでステキな林間学習にしていきましょう。

では、今日も充実した1日を過ごしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?