見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/7/8(月) 

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年7月8日(月)>

【Colorful日記VOL.58】

おはようございます。
7/8(月)、新しい1週間の始まりです。

さて、今日は

悔しさを感じれるかどうか

ということについて少しだけ。

アスパラガス家の中1の長女は、
先日みんなと同じで期末テストが返却されました。
結果が良くなくて、

ヤバイヤバイ…

とずっと言ってました。

この週末は小4の次女が水泳の公式戦でした。
3種目に出場して、
結果はどれもベスト記録を出すことが出来ませんでした。

全然アカンかった…

と帰ってきました。


さて、みんなにも同じような経験がありますやね。

このような気持ちになっている時に
アスパラガスtが必ず確認することがあります。

悔しい気持ちはあるの?

なんで確認するかというと、

悔しさを感じるってことは、
頑張った証拠だと思うから

です。


悔しさを感じれていれば
次も頑張れる

でも、

悔しさがないってことは
最初からやる気もなかった

ということでしょう。

これは大きな違いだと思っています。


ちなみに、

アスパラガス家の長女と次女は
どちらも少しだけ悔しさを感じているようでした。

次へ向けて頑張ってくれれば、
アスパラガスtとしてはそれだけでオッケーです。

結果なんて二の次ですね。
それをやり続けてくれれば、
いつかは結果が出ますので。

といった感じで、

悔しいっていう気持ちは
とっても大事なんですよ。

では、今日も充実した一日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?