見出し画像

真菌とのたたかい|猫の扁平上皮癌

あまりに穏やかな日々で、書くのが久々になりました。

おかげさまで、抗がん剤止めてから、ごはんもりもり食べるし、おトイレ順調だし、胃ろう漏れのかゆかゆも劇的に改善して、ガーゼ挟んで「おかー😺ガーゼしめしめ〜😺」って言いにきたら取り替えればよい程度になりました。

なので、闘病中なの忘れるくらい、穏やかな日々になりました。

普通に、朝ご飯食べて
お昼寝して
お昼ごはん食べて
ひなたぼっこしながらみんなといて
夕方寒くなってきたらヒーター催促して
夕ごはん食べて
ヒーターぬくぬく寝て
このあたりで一回ガーゼ取り替えて
夜ごはん食べて
みんなで団子になって
夜はおかんの腕枕で爆睡…

そんな日常です。
まさかの、日常です。

幸せそうに、いつもの冬通り、一緒に団子になって寝れてます

で。8月9日からたたかってきた真菌ですが。
やっと、みーすけ離脱できました。
あとは来週ゆずの検査をして…というところです。

長かった…。でもたいして何もしてない…。

ということで、真菌の対応も記録しておこうと思います。

まずは、薬。
飲み薬と塗り薬で中と外から治療しました。

塗り薬 一日2回。ゆずみー2人で三週間もつかな、くらいの減り具合

それから家の掃除。

まずはハイターの巨大なのを購入😤💦

うちはまず、絨毯の物件で、その絨毯を汚さないように、半分絨毯、もう半分はなんちゃってフローリングを自力で敷いてるので、まずは絨毯がやばいということで、ハイターを薄めた水で雑巾ぬらしてかたーく絞って、ひたすらに絨毯を拭きました。
もちろん掃除機のあとで。
フローリングも同じく徹底的に拭き掃除、ハイターで拭ける家具も拭けるだけふきました。

たぶんこれが一番効いた。


獣医さんから勧められたジアニスト

次に布製品のお手入れにと獣医さんから勧められたジアニストを購入。

次亜塩素酸水なので専用の遮光ボトルも一緒に購入…とほほ

ジアニストは原液なので、これをボトルにいれて水で10倍に薄めて使います。
夜寝てた場所にシュッシュ、ブランケットにもシュッシュして日干しして、ハイター入りで洗濯したブランケットに取り替えて…頻繁に洗えないものはシュッシュして日干しして…。

布団にはお粗相防止のおしっこカバーかけてるのですが、この表面がまた毛が絡みやすく…防水シートなのでなかなか洗濯も頻繁にできずで、ひたすらにシュッシュしてコロコロで毛をとりました。

私の枕を好んでお昼寝するので、枕カバーを取り替えつつ、本体にはシュッシュ、日干し、で、ひたすらローテーション。

お洗濯するときは自分の服も含めてハイターをほんのりいれて殺菌しました。


病院で購入したマラセブシャンプー

あと、みーすけはお風呂に入れるので(胃ろうついてないから)、週に一度のシャンプーをするようにいわれて、専用シャンプーを購入…3500円…とほほ。
これが一番高くついた…。

なかよしで寒くなるとくっついて寝るので、寒くなる前になんとか真菌を倒さねば!
と、せっせとお薬飲ませて、塗って、洗って、シュッシュして…とやってるうちに、ゆずは飲み薬の影響で肝臓の数値がバク上がりしてしまい、肝臓の薬も飲むハメになりました…。
が、みーすけはまったく平気だったので、真菌の薬だけ…のはずが、もーいやだーと朝になるとおかんからコソコソ逃げて隠れるようになってしまいました。。。

ゆずはというと、「お耳のお薬お願いしまーす😺」と、頭をこちらに向けてくれるという…😭素晴らしい。ありがとうゆず。

みーすけは治療が風邪くらいしかしたことなかったので、戸惑ってしまったようです。

ゆずは赤ちゃんのころ肝臓の数値悪くて二年お薬飲んだり、ホルモン分泌異常で皮膚炎患ってたので、なんかおかんと治療することに慣れてるのもあるかも、とも思いました。
アゴとるのに比べたら、塗り薬なんてなんてことないですー😺♪みたいな所もあるのかな😂

そんなこんなで、ほぼジアニストに頼りっぱなしで、掃除機もお洗濯もサボりぎみでしたが、今週なんとかみーすけの真菌はいなくなった、と培養検査の結果がでてほっとしました。

シャンプーしてたのもあってか、みーすけは早々に耳の黒いカス?みたいなのもなくなってたのですが、ワンルームで多頭ということでゆずの状態に合わせて薬を長く飲ませたのもあって、しっかり治ったようです。

あとはゆず。

だいぶよい感じの見た目なので、いい結果になるといいなぁと。

あと、真菌かかってすぐの頃、カンファペットという次亜塩素酸水が家にあって、ペットの耳掃除とかにも使えるものだったので、痛くない程度に拭き取りしまくりました。これも効いたのかも。
あまりお耳から飛び火せずに、収まったのはこれかもなぁとも思います。
消毒薬では効かない、と言われたので、次亜塩素酸水ならいける?という完全な思いつき思い込みですが😂

ハイターもジアニストも次亜塩素酸系だったので、なんとなく。

あ、でもジアニストで拭いていいとは書いてないのでご注意くださいね。あくまでもお耳掃除にも、と書いてたカンファペットを使いました。
毛先に真菌がついてるというので、皮膚ではなく毛先を拭いてました。

かなり広範囲に飛び火した方のお写真とかも拝見してたので覚悟してましたが、なんとか耳メインで多少、手足にちまっと飛んだくらいで収まってくれました。

ただ、寒くなったからかもしれないし、ジアニストやたら沢山あるので、シュッシュはこれからも続けようとは思ってます。
洗濯の時のハイターも。

またいつ免疫力下がって、部屋にいた真菌に感染するかわからないので、地道に続けます。

ちなみに、ちびっこりんちゃんは同居してるにも関わらず、まったく発症しませんでした😂😺✨
さすが…若い。


へっちゃらみゅん!

春にまた、菌が元気にならないように気をつけつつ、かな、あとは。

とはいえ、抗がん剤と鎮静剤の副作用で弱った所に直撃くらった感じがするので、抗がん剤やめたのも広範囲に飛び火しなかった要因かもなぁ、とも思います。
みーすけも、ゆずの抗がん剤の影響受けちゃってごはん食べなかったみたいで、ゆずの抗がん剤やめたらむしゃむしゃ食べるように戻りました。

タイミング悪く真菌発症してしまって、2人やられたんだなたぶん、、、。


なんしろこんななかよしさんなので…

とにかく、寒くてくっつく時期に入る前に勢力落とせてよかったです。

はー。今度こそ!
なにの治療もいらない時期に突入したい…サイフがキツイ…😱

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?