見出し画像

【レポ】特養に新しいお風呂が入りました!(シャワードーム)【パドマ特養】

えっ、何コレすごい!!
大阪万博の人間洗濯機ですよねー?!
というのが初見の感想でした。

1970年大阪万博全自動人間洗濯機
1970年 大阪万博
「全自動人間洗濯機」

「新しいお風呂が入ったんですよ~」
とだけお聞きしていたので、驚いてしまいました😲😲😲 

◆どんな機能があるのか?


💛ウルトラファインバブルでしっかりきれい

ウルトラファインバブルとは、テレビでもよくみかける、あの技術!

ミラブル(株式会社サイエンス)

お湯に浸かるだけで身体の汚れが落ち、ご利用者の肌にも優しいということで介護施設の入浴に取り入れられているというニュースは見たことがありましたが、実際に自分の施設にも導入されるとなると、期待が高まります!


💛絶妙な位置に配置されたシャワーノズルで、全身くまなく洗える

洗いたいところ・洗うべきところ・洗いにくいところにしっかりシャワーが当たるよう技術を駆使してシャワーノズルが計算された位置や角度で配置されているそうです。


💛貯湯式より少ない湯量でOK光熱費の削減にも

水道光熱費の削減にチカラを入れているわたしたちにとっては魅力的なポイントのひとつといえそうです。


💛シャワードームの清掃もらくらく

便利な機械でもお手入れが大変だと負担になると思いますが、ドーム内とシャワーチェアの「除菌・洗浄」は、ボタン一つでできるそうです。


◆シャワードーム、導入の背景


特殊浴を新調するにあたり、スペースの関係で
 ・ 今までと同じタイプの特養
 ・ 最新型のシャワードーム
2つが候補として絞られました。
現場職員の意見をお聞きした結果、

  • 最新型のシャワードーム

    1. しっかり洗える

    2. 時間の短縮

    3. 職員の負担軽減

    4. 入居者さんの負担も減る
      (体を触られるなどの負担)

と、職員ご利用者双方にメリットがあることや、従来型の特浴では入居者さんの肩が出て寒い思いをするなど不評な部分もあったことから、今回の最新型のシャワードームの導入に至りました。


◆実際に見てきました!


狭いスペースでも余裕をもって置けるサイズ感です!


◆実際に使用した感想をお聞きしました!


💛職員が実際に体験

施設ケアマネのTさんが実際に体験!(海パン着用)

「気持ちええ、これ(笑)」とのこと!
ミラブルのシャワーは寒いイメージがあったのですが、ドーム内で温度も適温に保たれ、シャワーもずっと当たっていて充分温かいのだそう。


💛入居者さんにも好評のようです!

今週から実際に特養のご利用者さんにも使っていただいたところ、
「気持ちよかった。ぬくもってええなあ~」
という感想がお聞きできました!


以上、新しいお風呂のレポートでした🛁✨


* * *

☕ 余談:
「ミラブル」の会社(株式会社サイエンス)が2025年の大阪・関西万博で「近未来型の人間洗濯機」を展示予定だそうです。介護業界のほうが先取りしている感がありますね!^^


この記事が参加している募集

イベントレポ