見出し画像

2023年 北海道ヤマメ釣り振り返り

こんにちは!asobuです🙋

せっかくの連休ですが、低気圧の影響で外に出られないので、記録として今シーズンのヤマメ釣りを振り返ろうかと思います😊

ーAsobuにとってのヤマメー
asobuは北海道の釣りの中でもヤマメはかなり好きな部類です🤩ある程度のサイズになると、なかなか気難しく、一匹の価値が大きくヒットするまでの過程が面白いからです。
そしてカッコいい✨
また、正攻法で釣りたい、ミノーで釣りたいなどのこだわりが出てしまう魚種でもあります。

ー個人的なシーズンー
私がヤマメを狙う時期は7月半ばから8月末までと、少し短いです。
始まりが7月半ばなのは、その時期まで他の遊びに夢中だからで、終わりが8月末なのは産卵に向けてヤマメが錆びて来る為です。

ー川の状況ー
例年通り7月半ばからヤマメ釣りにシフトしたのですが、今季の道央圏は異常に暑く雨も少なかった事から河川はどこも超ド渇水😅

その為初っぱなからなかなかに苦戦。

加えて気温が高く、自分がバテバテに🥵
Asobuは基本的にあまり🐻の際どい所は行かないのですが、そう言うポイントは人も多いです。
ただ、今季は暑さと渇水で釣れないのとで、かなり空いていました😅

ー暑さ対策ー
1回目の釣行ではお昼ぐらいに入渓したのですが、(asobuは普段人を避けて、朝からやってた人が帰った後に入る事が多いです)暑くてしょうがないので2回目以降は早朝2時間のみの釣行にするようにしました。

早朝だとまだ涼しいが、光量が少なく川の中が見辛い

ー渇水対策ー早朝に入ることにより暑さの問題は回避できましたが、渇水はどうすることもできません。よって、いつもは入らないような水量の多い下流域に入る事が多かったです。

ただ、みんな考えることは同じでかなりプレッシャーが高く、やはり苦戦しました。

ですが、ここぞといった場所にはちゃんと入っている感じで、手の打ちようが無い訳ではありませんでした。

パームスのビットアーツディグリー50sでヒット。
お気に入りのルアーだが、現在はソルト用のカラーしか手に入らない😅
夏ヤマメ一里に一匹とは良くいったものです
イワナも今年はバテていたと思います🥵
ニジマスは元気いっぱいでした😎

ーまとめー

一時期ちょっと雨が振り水量が回復するタイミングもありましたが、劇的に状況が変わることはありませんでした。

そんな感じで今季は終了😌
北海道に移住してから毎年夏場はヤマメを狙っていますが、今季は一番苦戦したように思います😅
とはいえ、色々と発見や改善点も見つけられたので楽しめたかなと思っています😊

長くなりましたが以上が、asobuの感じた今季の道央圏のヤマメ状況でした😇

ここまで、ご覧いただきありがとうございました😽



この記事が参加している募集

夏の思い出

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?