見出し画像

アソビシステム海外事業部はnoteをはじめました。

はじめまして。

私はアソビシステムの海外事業部に所属しています。
アソビシステムはアーティスト・モデルのマネジメント・イベント制作・WEBメディア運営、など幅広く事業展開している企業で、海外事業部の主な役割は、アソビシステムのコンテンツを海外に発信することです。


1回目のnoteは、自己紹介として、アソビシステム海外事業部がどんなことをしているのか書いてみようと思います。


1:多言語WEBメディア「MOSHI MOSHI NPPON」の運営

【2020.1更新】もしもしにっぽん概要資料2020

日本の音楽・ファッション・観光・フードなどの最新情報を日本語含む6言語で発信しています。
日本にはたくさんの英字媒体・多言語媒体がありますが、音楽やファッションの情報を発信しているサイトは少なく、MOSHI MOSHI NIPPONが日本カルチャー好きな外国人の方たちの集まる場所になればいいなと思っています。

画像9


サムライ!ニンジャ!など日本人が思い描く”外国人の好きそうな日本”だけでなく、いまリアルに日本で流行っているモノ・コトを発信することを心がけています。 自分たちが海外旅行に行くときも、日本語メニューのある観光客用のお店じゃなく、地元民に人気の店や穴場スポットに行きたくなりませんか?


日本でいま流行っていること、おススメの場所を紹介している記事が多いので、日本人が読んでも面白いです。ぜひお時間ある時にチェックしてみてください。
https://www.moshimoshi-nippon.jp


2:非日常な空間をつくりだす宿泊施設「MOSHI MOSHI ROOMS」

部屋全体


原宿には私たちがプロデュースした宿泊施設「MOSHI MOSHI ROOMS」があります。
5F建て民泊施設のプロデュースをアソビシステムが担当しており、日本人だけでなく世界各国の方にも好評で、各国の媒体にも取り上げられています。

画像8

DOSUKOI_全景2


SAKURA・ORIGAMI・DOSUKOI の3部屋があるのですが、日本要素を入れながらも、”和"だけでないスタイリッシュでアートな空間に仕上げました。
近々4部屋目の「KAWAII」もオープンする予定になっています。


3:”日本大好き”な外国人インフルエンサーとの協業

画像4

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/264195

アソビシステムには、世界各国のインフルエンサーが所属しています。
所属している子には、"日本のカルチャーが好き” という共通点があり、日本のファッション・音楽・アニメ好きな子しかいません!
彼女たちのフォロワーも日本カルチャー好きが揃っており、日本好きな外国人のコミュニティが出来上がっています。
WEBサイトを活用し、各国のインフルエンサーに協力してもらいながら、日本カルチャーを世界に発信しています。


4:きゃりーぱみゅぱみゅの海外ツアー

画像5


アソビシステムにはアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅが所属しています。きゃりーがワールドツアーを開催する時は、私たち海外事業部の出番です。
開催地や時期の調整、移動手配や現地での取材対応、物販の売り子、セットの片付け、時にはきぐるみの中に入ってファンを盛り上げることもあります・・・!海外事業部というと響きはカッコいいのですが、基本的にはなんでも屋です。

画像6


日本のライブと違い、海外公演アーティスト含め15人程度のチームで動いているので、私たちだけでなくすべてのスタッフが色々な業務を担当して1つの公演を作っています。


5:海外イベントへの参加

アソビシステムでは企業とコラボレーションして、海外イベントに参加したりしています。

画像10

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/50344

大きな海外イベントでは1,000を超えるブースが出展するため、それなりに目立たないと来場者にスルーされてしまうのですが、企業のコンテンツに私たちが”アソビ”をプラスし、来場者に注目されるブースを作ります。
また、毎年イベントを手伝ってくれるスタッフが世界各地にいて、海外事業部の一員としてブースを盛り上げてくれています。


いま私たちが日常的に取り組んでいる仕事はこんな感じです。
このnoteでは上記で紹介したようなアソビシステム海外事業部の日常・仕事内容をまとめていきます。
日本のカルチャーを世界に伝えることに興味のある方、同じように海外事業部で日々試行錯誤されている方、これから海外事業に力を入れていきたい!という方にとって少しでも意義のあるnoteにしていくことができればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

アソビシステム海外事業部


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?