見出し画像


私にはこのnoteも新しいことの1つではある。

昨日投稿した記事に"note"という普段使わないワードを使ったら"neot"となっており、しっかり語っているのがまぁなんとも言えない恥ずかしさに////いや....これもいい味だと自分に言い聞かせてそのままにしておくとする。可愛げと言うやつかな。笑


さて今日は、何かを始める時に考えていること


ある本の一説で
人に笑われるようなアイディアは何か?

という問いがあった。これは、ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)の

"自分が出したアイディアを、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。"という言葉からだった。

10人が10人「それいいね」と言ったらそれは独創的な発想ではない。という話だった。


その本を読んだ時にこの言葉に呆気をとられてしまった覚えがある。それと同時に何か軽くなって笑ってたかな。

過去自分が、作り出すということに躊躇してしまったからかもしれない。始める勇気と分からないものに対しての不安とか。


その言葉は、すごく濃いものだった。


存在しないものを作り出すことやスターになるというのは、人に笑われてなんぼだということ。それと素直になれているかということ。

常に人とは違う発想やアイディアを出していくことが人と違う成果を生む。


正直痺れた。


誰でも真剣に目指していたら,
笑われたりするとすごく嫌になると思う。それをあえてだなんて。と一瞬思ったが、考えやとらえ方が変わるとてもいい質問だった。


少しずつ自分の視点が変わってきている気がする。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?