見出し画像

インターン生から見るAsobicaの世界

初めまして。
Asobicaにてインターンとして分析チームに在籍しております矢尾板(やおいた)と申します。

本記事では、インターンとしてジョインしている学生からの視点で見たAsobicaの魅力、学べる事、経験できた事などなどお伝えできればと思います。
記事を読んでAsobicaに興味を持っていただける学生さんがいらっしゃれば嬉しいです。

私は大学2年の2021年からジョインさせていただいております。約3年程度に及ぶAsobicaでの経験談を卒業前にシェアという事でnoteを書かせていただく運びとなりました。


はじめに

そもそもインターンをしようと思ったきっかけは、大学入学当初コロナ真っ只中という状況下で何か新しい事に挑戦したいと思っていた事です。
バイトを経験し、次に取り組める新しい事はなんだろう…と考えた時、企業での長期インターンシップが思い浮かびました。

インターンを探し、ネット彷徨っていたさなか大学の先輩にAsobicaを紹介していただきました。
どの企業も「ITの技術で業務の効率化を」、「ここでインターンをすれば有名企業内定確実」のような紹介にピンときていなかった私は、プロダクトそのものにおいて人の心や熱意を大切にしているAsobicaにとても魅力を感じました。

Asobicaについて

コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「企業の顧客中心の経営」の実現を目指している会社です。
以下Asobicaの企業サイトになっておりますので、どんな企業か気になる方は見ていただけると嬉しいです。

▼インターンについて

- Asobicaでの仕事

ジョイン当初はカスタマサクセスチームに所属し、お客様のオンボーディングサポートを主に行っておりました。
現在はカスタマーサクセス部の分析チームに属し、データ分析というよりかはチームの運用フローの改善、資料作成、他チームとの連携等を行っております。

上記シートをもとにタスク管理、運用を行っていました

- Asobicaの魅力

インターンを始めた当初から思うAsobicaの魅力はいい意味で「学生として見られていない事」だと思います。
誰とでもフラットな関係であり、企業規模の拡大により「インターン」としての制限はつきものですが、可能な範囲でやりたい事、将来の進みたい道に沿うように背中を押してくれます。
私がイメージしていたインターンは「社員の雑務を淡々とこなす。」でしたので、驚きました…「これやってみようか!」の連続で日々トライしては失敗、成長するの繰り返しでした。日々考えることがたくさんあったからこそのめり込んで仕事を楽しんでいました。

- 就活との両立

私は昨年、Asobicaでのインターンと並立して就職活動をしておりました。
就活をする中でAsobicaで経験したことが自分の中でものすごく大きいなと感じました。「仕事」という観点で自分の向き不向きを理解できていたり、自分に自信がついたりと、就活を通してAsobicaで経験したからこその自分を見せることができたと思っています。
Asobicaでの経験なしでは、就活は思うように進んでいなかったと感じています。
結果として自分が目指していた企業に内定をいただく事ができました。内定先は業界としてはAsobicaとは異なります、ただビジネスマインドやインターンにて愚直に取り組んだ努力そのものに興味を持っていただいた気がしています。
何を言いたいかと言いますと、「将来〇〇やりたい」がIT企業、CSとは路線が違うなと思ってもAsobicaでの経験は自分の進んだ先で必ず役に立つと思っています。

- 学業との両立

Asobicaでは基本的にインターンで稼働している場合、扶養や学校でのテスト・授業のスケジュールなどが考慮されます。
私も毎学期、上長と相談しながらシフトを決めていました。
以下が私の1日のスケジュールになります。基本的には授業を終えた後に稼働しており、その後就寝前に課題をこなすといった毎日を過ごしておりました。

学期中の1週間のスケジュール

上記スケジュールが固定であるものの、何かしらのイレギュラーが入れば都度変更して働いていました。

- インターンとして得られた事

私は、第5期〜7期までAsobicaで過ごさせてもらいました。ジョインした当初はチームに社員さんが1人とインターン生が数名という状況、全社ミーティングもzoom一画面に収まるほどでした。当時と比較すると、現在はびっくり…数倍にもなり企業の成長速度に驚いています。学生として、組織の拡大、またそれに伴う個々の動き方の変遷を肌で感じることができたのは面白かったです。
何よりも、組織が拡大してもなおAsobicaらしい「誰とでもフラットな関係」、「仲の良さ」、「温かさ」が変わらずあり続けていることはすごいな、、Asobicaの大きな魅力だと改めて感じています。
またAsobicaには学生からみて尊敬できる社会人の方々がたくさんいます。仕事の進め方、人生の歩み方でも色々相談させてもらいましたし、自分自身皆さんをロールモデルにして仕事を進めていました。

さいごに

Asobicaでインターンとして過ごした時間・経験はとても濃いなと本記事を書いて改めて感じました。
インターンとして働くってどんな感じなんだろう、大学と両立できるか不安と思うかもしれませんが、Asobicaではそんな不安が吹っ飛ぶくらい楽しくて、温かくて、めちゃめちゃ成長できる環境だと思います。
今回の記事を読んで少しでもAsobicaでのインターンに興味をもっていただけると嬉しいです。

Asobicaではインターン生含め一緒に働く仲間を募集しておりますので、気になる方はぜひ下記リンクよりお待ちしております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?