見出し画像

奥富園・初の茶摘み体験へ行く🌿


2021年4月、埼玉県狭山市にある、奥富園さんに行ってきました🌿

狭山の駅から15分程歩くと、住宅地の中にひっそりと見つかる入り口です。

画像1
看板が見えてきました。
画像2
お茶の直売所の入り口です。

これから茶摘み体験をしてきます🌿✨


この日は空が本当に快晴でした✨
元気に伸びてきているやぶきた品種です🌿

画像4
真っ直ぐに伸びる路地やぶきた種。
画像4

日差しの良さが伝わってきます✨
近所のお手伝い農家さんに混じり、お茶摘みのやり方を学びます🌿


一芯二葉はこの部分を指します🌱
(1つの芯、二つの葉の意味。)

一芯二葉の写真
一芯二葉のかたち


茶葉の一芯二葉の部分をお茶にするので、そのすぐ下の茎をつまみ取ります🌱

画像5


あまり力を入れずに、断面が綺麗になるのが良いそうです🌱爪でむしり取ると断面から傷んで酸化してしまうらしい。大切に手摘みします🌿

「プキ」とちぎれる音が心地よい✨

画像7
切り口の断面

断面、こんな感じなります。🌱

枝元の写真
枝元はこの様になります。

周りのお母さん方は大きなかごで茶摘みされてましたが、
私は初心者なのでこの小さなかごに集めていきます🧺🌿



黙々と摘むのも、お母さん達の賑やかなお話を聞きながら摘むのも、
とても楽しかったです☺️✨

画像10
地元の農家のお母さんのやり方から,勉強していきます✨


日差しも燦々と降り注ぐなか、何より風が心地よく吹いて、茶葉の爽やかな香りが漂うのがとても心地よかったです☺️✨

画像11

午後のお茶の時間、休憩場所へ向かう途中の風景🌿一面の茶畑が綺麗でした☺️✨

画像12

1日の茶摘み体験を終えて、

お駄賃として新茶を頂きました☺️🍵✨

画像13


初めての茶摘み体験をさせて頂き、

どうもありがとうございました😊🙌

この記事が参加している募集

#やってみた

37,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?