見出し画像

私はクレイとはちみつ麹でシミを消しました。

一部の皮膚科医や美容家によると、『一度できてしまったシミはレーザー治療をしないとなおらない。』と言っていますよね。

そのような人も多いのかもしれませんが、

私はレーザー治療せずにシミを消せました。

主に

1.グリーンクレイフェイスパック

2.はちみつ麹直塗り

クレイフェイスパックで8割薄くなり、どうしても
残って気になるシミにはちみつ麹直塗り、という流れです。

私がとてもお気に入りのフェイスパックレシピはこちら。

ふわふわグリーンフェイスパックRecipe

・グリーンクレイ 大1

・ホワイトクレイ 大1

・はちみつ麹  大2

・グリセリン  小2

水のみでフェイスパックを作ると、作用強度は期待できても、どうしても乾きやすいことが欠点でした。

乾燥させずにより長くお肌に作用させたい。

そんな願いを叶えてくれるレシピが上記のもの。

はちみつ麹を大さじ2杯入れることで、混ぜたときに、ふわっふわの、抹茶ティラミスのようなテクスチャー。

お肌にふんわりのせると本当に幸せ。

これは私の鉄板レシピですので是非試してみて下さいね。

あと、クレイフェイスパックの頻度は週1〜2回がおすすめです。

早くシミを消したいからといって、頻繁にやりすぎると、角質を除去しすぎる可能性があります。

古い角質は無いほうが良いですが、まだ完全に育っていない角質をむやみに除去しようとすると、未成熟な角質が常に出現。

その結果、お肌のバリア機能が弱まったり、赤みが出ることも考えられます。

与えすぎ、洗いすぎは禁物です。

あと、美肌道は気長に待つことも大切。

1年単位で観察すると良いかもしれません。

続けることが本当に大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?