見出し画像

才能+αの技術

トラストコーチングスクール認定コーチ
マザーズコーチングスクール
認定マザーズティーチャー
飯田 亜沙美です。


-------------


 

たとえば、

 
壮大でわくわくするビジョンを語り
みんなを巻き込んでいける存在。


【愛されリーダー】

 

TCSプロフェッショナルコーチの
林友香さんの著書

「リーダーを目醒めさせるキラー・クエスチョン」

にもあったように

リーダーとは

ひとりでなれるものではなく

周りの人によってならせてもらうもの。

 

極端に仕事ができる・できないとは別に、

『巻き込み力』も才能のひとつ。

 

*

 

たとえば、

 

場にひとりは居てくれると和む。

みんなに優しく気が利く存在。

【気配り上手さん】

 

他人の表情や前後の言動から


「こういうことが言いたいのかな」

「あれが知りたいのかな」

など、

みなまで言わずとも理解して対応する

そのスキルは、

小手先のテクニックで

できるものではなく

才能と言っていいかも知れない。

 

*

 

そんな才能+αで持っていたいもの。

 
それは、

フラットな視点です。

 

 

上に書いた才能、

真似したくてもなかなかできない、

素晴らしい才能ですが

 

フラットな視点を欠いたことによる

思い込みや決めつけが入ると

 

 

熱く語ってグイグイ進んでみたけど

振り返ったらひとりだった…


 

とか

 

「こういうことか」と思って

先回りで対応したけど

いらぬおせっかいだった…


 

とか

 

独りよがりになりがち。

 

 

人よりも長けていて

得意分野だからこそ

 

「本当にそうなのか?」

「思い込んでいないか?」


 

と、疑う視点で

感覚をフラットに戻して

冷静に対応できると

 

その才能はますます

磨かれ、輝くかも知れません♡

 

 

*

 

思い込みや決めつけを外して

フラットな状態でいるというのは

 

意外にひとりでは難しいもの。

 

日常の中では

「思い込み」「決めつけ」自体に

気がつかないことが圧倒的に多い。

 

 

自分にはどんな価値観があって

どんな思い込みがあるのか?

 

それを深く理解し

もっと信頼できる自分でいるために

トラストコーチングスクールがオススメです。




3時間半~の講座ですが

複数回に分けても可能♪


ご相談の上、対面orオンラインにて

開講できます。



お気軽にお問い合わせください(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチング講座の提供をしています(^^)

信頼できる自分になろう♡
トラストコーチングスクール
https://trustcoachingschool.com/


パパ・ママの心を整えるお守り♡
マザーズコーチングスクール
https://motherscoachingschool.com/

各snsからお申し込みいただけます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?