見出し画像

コミュニケーションは勝敗なのか?

トラストコーチングスクール
認定コーチ
マザーズコーチングスクール
認定マザーズティーチャー
飯田 亜沙美です(^^)

***

自分の気持ちを伝えるのに

伝え方はいろいろあって


◎真剣なトーンで冷静に話す

◎笑顔で堅苦しくなく伝える

◎怒りを顕にして吐き捨てる


etc…



気持ちの高ぶりや相手によって

どのように伝えるのかは違うけれど


怒りを顕にされると

こちらも穏やかじゃいられないときもありますよね…ಠ_ಠムムム…



で、強く言われるとイラッときちゃって

『言い負かしてやろう』
という気持ちが出てきたり…




でも、そもそも

コミュニケーションって、勝ち負けなのか…?


『これが正しい』

「いや、それは間違ってる。こうするべきだ」

って言い合ってるときは

ひたすら平行線で

会話にならない。







たとえば、それでどちらかが折れたとして

それは=負け というのも

かなり乱暴な話なような…?



価値観がまったく同じ人間はいない中で

自分と違う意見や価値観を敵視したり

ジャッジし続けたりするのって

めちゃくちゃしんどくないか…!?


個人的にですが

攻撃されたと感じたときは

誰よりも早く

超鬼ダッシュで

土俵から降りるようにしていますε=(ノ゚д゚)ノ


それは【負け】ではなくて

相手の主張を

【認める】ということ。



「私もそう思う」って

共感はしなくても

「そう思うんだね。」っていう

承認はできる。



『そんなふうに思うな!』っていう

強要は、誰にもできないし

もちろんしたくない。



お互いに認め合って

相手の大切にしたいものを

尊重できれば

喧嘩ごしに言わなくても

伝わるんじゃないかなー

と思います(^^)







あ、そうそう、

『謝ったら負け』っていう考え方も

ありますよね。



『謝る』ことで

なにを失うんだろう?

なにを得るんだろう?


ここにも、自分の守りたい

価値観が凝縮されていそうですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチング講座の提供をしています(^^)

信頼できる自分になろう♡
トラストコーチングスクール
https://trustcoachingschool.com/


パパ・ママの心を整えるお守り♡
マザーズコーチングスクール
https://motherscoachingschool.com/

各snsからお申し込みいただけます(^^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?