課題の分離
トラストコーチングスクール認定コーチ
マザーズコーチングスクール
認定マザーズティーチャー
飯田 亜沙美です(^^)
***
相手の課題には手を出さず
自分の課題には
一歩も踏み込ませない――。
アドラー心理学でいうところの
【課題の分離】
誰の課題か?をどう分けるのかは
「その事柄の最終的な責任を負うのは誰か?」
で決めるんだそうです。
***
先日の出来事。
朝、「早起きするんだ!」と
張り切っていた息子が
二度寝してしまいました。
起きてきて寝坊したと気づいた息子は
「かあたんが起こしてくれなかったから!」
と激怒。
いつもなら
「自分が一回起きたのに寝たんでしょ!」
「人のせいにするな!」
と応戦するか
「はいはい、残念だったね。(早くごはん食べてね。)」
と適当に流して落ち着かせるか、
ということをやりがちなんですが
(どちらにしても自分もイライラ。)
その日はふっと
俯瞰して見られる自分がいて。
自然と
「早起きしたかったの?
寝ちゃったねぇ(^^)」
と穏やかに声をかけることができました。
すると、息子は
「早起きしたかったのにぃ」と言いながらも
スーッとクールダウンしていく様子でした。
***
こどもの感情が乱れて
こちらを攻撃してきたり
泣いて訴えてきたり
近しい存在であるママにとっては
あるあるな場面展開ですよね(^_^.)
そんなとき、感情的になっているこどもに
感情的に返しても
怒りの矛先が変わったり
怖くって黙ってしまったり
自分で気持ちを切り替えにくくなってしまうかも。
もちろんこっちだって
イライラしてるときもあるし
言い返して、もっとヒートアップして
ウンザリしちゃうこともあるけど
怒ってるのはあなた。
私とあなたは違う。
という意識を持って
「相手の感情に巻き込まれない」
っていう態度は
怒りをクールダウンさせるのに
効果的なのかも(*^_^*)
相手に対して、
「それくらいで怒らないでよ」
「泣かないでよ」
って思うのも
相手の課題に足を踏み入れてることに
なるんだろうな。
どう感じるか、
それをどう表現するのかは
相手次第。
自分にコントロールできるのは
自分の内側だけ。
この「相手」は子どもに限らず
大人でも同じ。
誰かがあなたを
攻撃してきても
傷つけようとしてきても
暖簾に腕押しのように
「ほぅ。君はそう思うのだね。」
と、サラリとかわしていきたいものです(^^)
自分を傷つけるのも
守るのも
責任が持てるのも
自分だけ♪
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