見出し画像

切れ間のない子育て支援に向けて−「境町子育てシェアタウン」コミュニティがオープンしました!

全国で自治体や企業と連携しながら子育てや暮らしの共助コミュニティづくりに取り組むAsMamaは、「子育て日本一」を目指す茨城県境町において、子育て負担を多世代住民による共助によって軽減するとともに、より多くの住民の自己実現を目指して、住民交流の機会の創出と自社開発アプリ「マイコミュ」を活用した切れ間のない共助環境を構築していきます。

具体的な施策

境町内の地域活動家や住人に対してヒアリン グやアンケートによるニーズ調査を実施したのち、子育てや暮らしの解決すべき課題に取り組む地域の担い手を発掘。AsMama認定・地域 サポーター「シェア・コンシェルジュ」として38 名(町内在住者20名)が研修を受講しました。

今後の取り組み

地域の商店や事業者とも連携し、アプリを活用した「譲るよ・譲って・貸すよ・貸して」などのシェアリング利用の促進や地域情報の共有、 交流イベント等の様々なキャンペーンの実施によって地域を活性化するとともに、いっそう子育てしやすいまちづくりを応援します。

※マイコミュは、自治体や企業がリードパートナーとなって、暮らしや子育てを住人同士で共助する、コミュニティ創生プロジェクトの実施エリアのみでご利用いただける共助アプリです。

「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。