見出し画像

NSCA-CPT対策講座第2章①の練習問題と解答

こんにちはASM(あさみ)です
講義の動画はこちらをごらんください

【練習問題】

1.以下の血液の成分と役割について妥当な組み合わせを選べ
①赤血球 ②白血球 ③血漿 ④血小板
A.止血作用 B.免疫作用 C.酸素の運搬 D.水分

2.次のpH値は何性に当たるか
A.3 B.7 C.14

3.水素イオン濃度について適切に当てはまる語句を選べ
血液における水素イオン濃度は、pH値としてあらわされる。安静時における正常なpH値は約7.4とされている。
この数値はエクササイズ、ストレス、疾病などの様々な要因によって変化する。
水素イオン濃度があがるとpH値は①__し、②__性に傾く。この状態を③__という。
逆に水素イオン濃度が下がるとpH値は④__し、⑤__性に傾く。この状態を⑥__という。
A.酸 B.アルカリ C.中 D.低下 E.上昇 F.アシドーシス G.アルカローシス

4.ヘモグロビンを構成する2つの重要な栄養素を答えよ

5.貧血の症状として妥当とはいえないものを2つ選べ
A.疲れやすい B.頭痛 C.息切れ D.腹痛 E.遅発性筋痛 F.顔色が悪い

6.貧血の説明として妥当なものには○、そうでないものに×をつけよ
A.ヘモグロビンの産生量が損失量を上回っている
B.ヘモグロビン濃度が低下している
C.心臓の拍動が弱くなっている
D.白血球が減少している

7.起立性低血圧の症状で妥当といえるものを3つ答えよ
A.頭痛 B.めまい C.遅発性筋痛 D.失神

8.心臓周囲での血液の流れを順番に答えよ
A.右心室 B.肺静脈 C.左心房 D.左心室 E.肺 F.右心房 G.肺動脈
(大静脈→  →  →  →  →  →  →  →大動脈)

ここから先は

101字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?