見出し画像

vol.11【生活】習慣を手に入れるまで。

こんばんは!今日も記事を書いていきます。

今日共有したい学びは、

良い「習慣」を作るには、後に引けない状況を作れ。

です!

最近私は、「筋トレ」という習慣を手に入れました。

それで振り返ってみたんです。どうして自分は3ヶ月前に筋トレを始めて、今も継続できているんだろうと。

そのターニングポイントは、プロテインを大量購入したことでした。マイプロテイン というブランドで、始めて粉から作る(既製品ではない)プロテインを購入したんです。

「買ったからにはやらねばならんッッ...!!」

と意気込んで筋トレを続けていました。

やっぱりプロテインって食品なんで、放置しておくと腐るじゃないですか。だから尚更やんなきゃなって気持ちになったんだと思います。

私は今日、この筋トレの例から学べることって大きいなと思い記事を書いています。

そうなんですよ。後に引けない状態を作って自分を外的な要因で動かすことで、そのうち習慣になるんです。

本は新品で買えってよく言われるのもこれだと思います。高いお金を払ったんだから、やらないともったいない。

ウォーキングとかにしても、高いウェアを買ってしまったから歩かないともったいない。

そうやって自分の重たい初動を、「強い外的要因」に頼ることが習慣を作るコツだと思いましたね。

取り組むうちに内的要因によって動けるようになりますから。
(↑これについて詳しく書いた記事があるので、良かったらそちらも見てみてください!)
     ⬇️vol.6【読書】きっかけはなんでもいいの本当の理由

それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?