馬車とお好み焼き

#お好み焼き #広島 #白馬 #ドリミネーション  

 まず言っておこう。
 お好み焼き屋は、馬車を引かない!

 わたしのいる広島では、
 戦争直後には、屋台で運営していた人もいるらしいが、
 馬車を引いて客を集めたという話は、
 寡聞にして聞かない。

 広島と言えば お好み焼き。
 近くに、おいしいお好み焼き屋さん(屋台ではない)があり、
 合唱サークルの帰りに、ちょくちょく寄って
 食べて帰る。
 その、お好み焼き屋のご主人から、面白い話を聞いた。
 「わしには、馬を飼っとる友だちがおるんじゃ~」
 じゅうじゅうお好み焼きが焼けている。
 しだいにこみ上げてくる笑いのように。

 広島には、ドリミネーションというものがある。
 クリスマスになると行われる、原爆ドームあたりから
 平和大通り沿いのライトアップ。
 去年は、カープが優勝したことや、宮島の世界遺産登録が20年経つことなどから
 それにちなんだ電光モニュメントがあった。
 煌めく雫のLED。
 濡れるような鯉の滝のぼり。
 期間中は車や人が大混雑。
 出番になるのが、なんと白馬の馬車!
 ひとり1回1500円で、じっくりライトアップを見られる。
 大人気。

 馬車を引くその白馬は、噴火前の阿蘇山の平原で
 放牧されていた。
 歳と性格の関係で競馬には向かないので、
 一頭30万円。
 ただし、エサ代などの世話代は含まない。
 厩舎に世話をする人がいらっしゃるらしい。

 派手な芸能人のするような結婚式と
 ドリミネーションのあるクリスマス以外は仕事がなく、
 いまは要請されてハウステンボスで
 馬車を引いている。
 馬は専用のトラックで運んだそうな。

 馬はお金がかかるのでは
 と言ったら、その馬車の御者は
 大病院の一人息子で
 国体にも出たツワモノなんだって!
 身近なところに、意外なコネクションを見せられて、
 驚くと同時に、客商売って、人脈が広がるねー
 と思った、今日のわたしでした。

 
ブログテーマに沿った話題
http://aslia.jugem.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?