ライブ活動のビジネスモデルを書いてみた

こんにちは。

パフォーマーソングライター、亜桜ゆぅきです。

画像1

これまではまじめに活動経歴などを投稿してましたが、ずっとそれでもどうなのかなぁと思ったので、今回は息抜き回です。

「音楽活動」って何?

自己紹介でとりあえず「音楽活動してます!」なんて言ってますが、そもそも「音楽活動」って何でしょうね。

文字通りとるなら、とりあえず音楽で何か活動していればいいわけで、家で一人ピアノを弾いていても、十分な音楽活動と言える気がします。

が、まあ一般的には音楽活動というのは「何かしら目的をもって、他者に音楽で存在をアピールする活動」になるのかな。

この「目的」は人それぞれだと思います。「音楽で食べていくことを目指す!」かもしれないし、単純に「作った作品を聞いてほしい!」かもしれない。

その目的は何でもよくて、とにかく音楽で積極的に自己表現をしている人たちのことを「音楽活動をしている」ということにしておきましょう。(ここも人によっていろんな考えがあると思います)

この音楽活動。

プロだろうがアマだろうが趣味だろうが、お金が動きます。必ずビジネスが存在しています。稼ぐとか稼がないとかではなく、人間、何かしら活動するときには絶対そこにビジネスがあります。

食べ物を食べるために、スーパーやレストランに行きます。

家にいるだけでも、電気やガスを使います。

スマホを持つのももちろん。

誰かしらがそこに働いているわけで、どんな事象も必ずビジネスの上に乗っかってるわけです。多分。
※亜桜はビジネスのプロでもないし、勉強したこともないので、今すんごい勢いで適当に書いてます。まじめに読まないでください。

というわけで、「音楽活動」というビジネスについて考えてみます。

ビジネスモデルを書いてみた

今回、noteに投稿されている「ビジネスモデル図解ツールキットを無料配布してみた」を参考にしています。
※素材の活用しかしていないので、ちゃんと勉強したい方はこちらの方の記事を読んでください。ここまで無料公開されていながら、書籍化もされているそうです。

世の中のビジネスは、ビジネスモデルという形に落とし込めます。ビジネスモデルとはなんぞやみたいな話はググってください。このnoteはビジネスの話をまじめに語るものではないので(笑)

というわけで、前置き長くなりましたが、音楽活動(小規模で活動するローカルアーティスト・アイドルくらい)のビジネスモデルを書いてみた!

どーん!

ライブ活動のビジネスモデル1.0

ばーっと書いたので、まだ完成とは言えませんが、とりあえずこんな感じかな。もちろん、これがすべてではないし、モデル化するためにいろいろ削って単純化したからおかしいところもあると思います。結構当たり前のようにやってることだけど、複雑なんだなぁと書きながら思いました。

改めて図示してみると物の流れがはっきりして面白いですね。

そして、絶対に変えられないお金は「会場使用料」なのでは、という結論に至りました。

いろいろお金は動きますが、流動的でない会場使用料(もちろん価格変動はあるでしょうが)があって、その使用料をいろいろなステークホルダーが捻出し、余剰が出れば利益となると。

しかし。

この図はあくまでライブ活動そのものにだけ焦点を当ててしまっているので、その利益が本当に当事者にとっての利益とは言えません。そこが抜けています。

例えば、ライブ会場に来るための交通費は入ってないし、グッズの製作費やイベント企画のために発生した費用も何も入っていません

一回のライブで利益がステークホルダー全員にでたからといって、絶対全員ハッピーとは言えないわけですね。

そういう意味では「音楽活動のビジネスモデル」にはなってないな…と、ここまで書きながら自己分析して気づいてしまいました。

これでは、「ライブをするときのビジネスモデル」だなぁ。

ブラッシュアップしていこう

これを今回作ったからと言って、亜桜のライブパフォーマンスがいちじるしくよくなるわけでもないし、ファンの方が劇的に増えるわけでもありません。

そう、ただ単純に「やってみたかった」んです。

自分のやってること、周りのやってることを客観的に見つめなおすのっておもしろいなって。

だから、また時間のある時にビジネスモデルについて考えを深めてみようと思います。

もしかしたら、新しいビジネスの形が作れちゃうかも、だしね。

今のビジネスモデルを理解するところから、新しいビジネスモデルの誕生があるかもしれないのだ!
※でも自分でビジネスやるつもりはありません。歌ってたいだけ、タレント活動したいだけの現場人間なので。

もし、ビジネスに詳しい方がいたら、ぜひアドバイスください。ブラッシュアップの参考にさせていただきます。
※本業は音楽活動する人です(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

亜桜ゆぅき

Twitter https://twitter.com/ASakura_Yuhki
Instagram(セルフィー専用) https://www.instagram.com/asakuralife/
Youtube https://youtube.com/user/sakurairoyuh
TikTok https://www.tiktok.com/@yuhaskr

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?