見出し画像

【21】夢見る人がそうするように、星に願いをかければいい

#旅と写真と文章と 二週目の交換日記。

前回は、一つのテーマを考えて指名して書いてもらうという交換日記だったんだけど、今回は、3つのテーマをみんなで書いていく。交換日記なので指名制は変わらない。という個性がダダ漏れる日記ができるようになっている。

⑴ 最近あったうれしかったこと
⑵ 〇〇さんへ 3つの質問!
・好きな季節は?
・バイト歴は?
・座右の銘は?
⑶ 三週目に向けて

二週目の交換日記は、旅しゃぶ運営陣でもある大好きな 菜生さん から。さて、綴ります。


⑴ 最近あったうれしかったこと

きたる12月14日(土)に、なんと#旅と写真と文章と 初のフェスが開催される。

旅と写真と文章との運営陣である、ことみさんがメインビジュアルを製作してくれた。世界中にクルー(コミュニティメンバー)がいるからか、旅がコンセプトだからか、各国を象徴するイラストが描かれている。とても丁寧に描かれたこのイラストにはたくさんの思いや夢や愛がつまっているのかもしれない。

ことみさんの妄想の文章化がきっかけで、楽しそう!やりたい!やってみたい!やろうよ!と前向きな言葉が飛び交う#旅と写真と文章とのSlackはやはり心地よい場所だ。

※Slack:オンラインチャットグループのこと。
https://slack.com/intl/ja-jp

画像1

助け助けられて進められていく準備期間。今、わたしはこのコミュニティに大きな力を感じている。“ひとり”の力には限界がある。その限界を多く集めた時、何かが起きる。今まさにである。

どんな日になるか今から楽しみでしかたがない。みんな行ったことのない場所へ旅するように、少しの不安とワクワクをスーツケースの中に入れその日まで歩み始めている。

その足取りは、軽快にスキップしていて3mmほど宙に浮いてしまうほど喜ばしい時間。

⑵ 菜生さんから3つ質問

その1. 好きな季節は?

画像2

【夏】です。春がきたらもうすぐ夏!ってなって、金木犀の匂いはスキだけど、夏が終わってしまう。と寂しくなる。あぁ、早く夏来ないなかなぁとボヤいています。

なぜ夏がスキか。極度の寒がりだからっていうのもあるけど。BBQ、キャンプ、花火、海、お祭り─などなどイベント盛りだくさん。大好きな海に入れる季節でもあり、大スキなTシャツビーサンで過ごせる季節だから。

四季それぞれ好きなところはあるよ?春はもうすぐ夏だし、桜が綺麗だから夏の次にスキ。秋は夏が終わって寂しくなる。でも紅葉きれいだからスキ。冬は行動範囲が狭まってしまうけど、星が綺麗な季節だからスキ。

その2. バイト歴は?

画像3

レッドロブスター キッチンでロブスターを生きたままさばいてました。いらっしゃいませ!ではなく『ウェルカム!』と言うんですが、これがまた恥ずかしかったなぁ。

あと、サンマルクレストランでウエイトレスとキッチンを。フランス料理マナーはここで学びました。

その3. 座右の銘は?

画像4

『一期一会』

世界人口約73億人。そのうち出会うのは、約3〜4万人。おしゃべりをする人、旅で出会う人びと、隣近所、職場、仲良くなる人、恋人、パートナー。わたしたちはものすごい確率の中で出会っている。

奇跡か必然か、運命か。わからないけど、わたしは出会いを大切に生きていきたいと思ってこれまでをこれからを過ごしてていきたい。

人は、一人ではいきてはいけない。誰かしらそばにいるもんだ。それが明日出会う人かもしれない、10年前に出会った人かもしれない。

⑶三週目に向けて

画像5

三週目は、クリスマス・・年の瀬ごろだろうか。年末だから今年を振り返るもよし、来年の目標を立てるのもよしだな。

そして、なによりも#旅と写真と文章と 2019AWの終了が近付いているから、このコミュニティへの思いや、入ってみて良かったこと、改善してほしいこと。今度はコレをやってみたい!など聞いてみたいな。まだ知らぬ仲間の元へ届く手紙のような。そんな日記を読んでみたい。

画像6

続いて、一週目に指名してくれた 旅する美容師のMizukiちゃんへ。

3つの質問
・わが街バンザイ…自分の住んでいる地域
・好きな写真は?
・集めていたものは?

#旅しゃぶ交換日記 #旅と写真と文章と #旅とフェス
#日記 #写真 #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。