見出し画像

ただ前を向いて走れ。


東京に来て1ヶ月ちょっと経った。
今まで身動きできなくてもどかしかった状態から、前進できる環境になった。

でもその分その環境に満足しちゃいけないという気持ちが強くなり、日々前進するための努力をしている(つもり)。
実際はできているか不安はある。

その他にも悩ましいことも多々あるが、結局は「私は私。自分軸をしっかりもっていれば問題ない」と思うようにしてる。
時にその自分軸が乱れそうになる時もあるけど、そんな時は大丈夫。と言い聞かせてる。

今まで色んなことを考えてきた。
たくさん悩んできた。
自分を信じて努力していればきっと大丈夫。

今、私が身につけたいことは
「伝える力」

私は聞くことはそれ程嫌なことではない。
相手の話を聞き、色々刺激をもらったりすることも多いため苦にならない。

でも、伝えることは下手。
ある人に言われた

「重要なことが抜けている」と。

まさにそうで、その後ずっとその言葉が抜けない。

私は今までインプットばかりしていたが、アウトプットが全くできていなかった。

それをつい相手に意見を押し付けることや自分の話ばかりするのは申し訳ないという気持ちでなかなか「自分」について相手に伝えるということができていなかったことに気づいた。

でも、私にも好きなことはたくさんある。

ジュエリー
旅行
買い物
素敵な40代のインスタを見ること
美しいものを見る
お寿司
チーズ
ホテルや旅館
etc…

それを相手に伝えたい。
分かってもらいたい。

そのためには

大事なことのポイントをおさえること。

だと気づいた。
全て覚えてることはできない。
でも、大切なポイントさえおさえておき、その他は会話の雰囲気に合わせてつけ足す。

仕事でもそう。
何かを伝えるためにポイントを箇条書きでおさえておくこと。
もちろんベースとなることをしっかり覚えていることが前提。

そして、声を出す。
1人で生活していると1日一言も発しない日がある。

そんな日でも声に出して練習したり、独り言でいいから口を動かす。

それを今は努力中。

人には得手不得手がある。

それに気づいて1つ1つ改善していく。努力していく。前進していけばきっといつか得意になれる。

私はそう信じて日々生活している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?