見出し画像

こんな多様化した社会で常識もクソもあるかという話とか

「常識的に考えなさい」とか「わきまえなさい」とか事あるごとにネチネチ言う奴……

んなもん知らねーーーーーーー!!!!!!!!

お前が持ってる常識はよそでも同じように常識である保証はねえんだぞ!

っていう愚痴を全部言語化してまとめたくなったので記事にしてみました。

・常識とは

言葉の意味や重みを再確認するためには、字義を知っていてもひとまず辞書を引きましょうか。
ってことでウィキペディアさんよろしく〜!

常識(じょうしき)は、社会を構成する上で当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。
また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。社会通念ともいう。対義語は非常識(ひじょうしき)。
社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。
社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。
これは文化摩擦などとして表面化することもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 14:18 UTC 版)


✌✌
「お前が持ってる常識はよそでも同じように常識である保証はねえんだぞ!」

wiki
「社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。」

完 全 一 致

ウィキペディアさんに初手で私の言いたいこと全部言われちゃったよ!

初手で超簡潔に本質情報出されちゃったらあと他に何書けばいいんだ……?

ってことでここからは苦し紛れに常識の取り違えあるあるエピソードをいくつか体系的にまとめてみることにしますw

・ネット上で「常識的に考えてあなたはおかしい」と言われた

これ、最もレスバで不毛な取り違えランキング上位になるやつだと思ってます。

インターネットはいろんな世界と繋がれる(それぞれの世界線が交わるとも対話ができるとも言ってない)、ってやつですね。

ツイッターなんかは皆それぞれタイムラインという孤島を持っていて、サジェストのおかげで目先には自分と似たような孤島しか見えないからそこで集落(界隈)を作る。

そうして皆でそれぞれ似たような常識や経験則を持ち寄って界隈の常識が精製されていく。

わざわざ全く文化が違う孤島に遠路はるばる立ち入る冒険家はほとんどいない。

だから自分の界隈の常識はよその界隈では非常識なのはもちろん、よそと交わることがないからすぐに井の中の蛙と化してしまう。

なので、私はなるべく一つの界隈に留まらないようにしています。

今はたぶん5つ以上界隈掛け持ちしてますね。

かつてツイッターのやりすぎで思想が煮詰まり痛々しい黒歴史になったことの反省があるからです。

ツイッターだと煮詰まるまでがとても早く、三ヶ月も経てば確実に洗脳されちゃいます。

特に病み垢系や社会思想系のツイッタラーの皆さんは気をつけましょう。

前者は無条件によしよしぎゅーされて図に乗ってしまいがちで、後者はガチのマインドコントロールになりがちです。

・親や教師に「常識を身につけなさい」と言われた

アインシュタインが残した名言に”常識とは18才までに積み上げられた先入観の塊にすぎない(意訳)”というものがあります。

それと誰の発言か思い出せず探しても見つからなかったのですが、”マナー(常識とも言い換えられる)はみんなが嫌な思いをしないための潤滑剤”という名言もあります。

その先入観が当たっている保証はなくて、常識は適宜アップデートされるもの。

みんなが嫌な思いをしてる時点でマナーや常識にする意味はなくて、周りからから与えられた常識(先入観)から自分が使うべきだと思った常識だけ取捨選択するのが未来に良い常識を残せるのではないでしょうか。

つまりは親にとっての常識というより、今いる状況にとってよりよい常識を自分で考えて身につけるのが最適解だと思います。

・社会が細分化しすぎて自分の常識なんてもう通用しないのでは

ここで閑話休題というか話が逸れます。

私は今二十歳という若造なんですが、上の世代の人から聞かれて一番答えに窮する質問がこれです。

「今の若い子ってどんなのが流行ってるの?」

親世代からしてみると、私はツイッターを使いこなしてるから今どき女子の範疇に入ってるらしいんですが、これだけはマジわからんとしか思えないのです……

ツイッターの流行りはある程度わかるけど、インスタやティックトックはまったくもって畑違いだから一切わからない。

特に曲の流行りなんて、昔はテレビの音楽番組一強だったけど、今はユーチューブかニコニコであらゆるジャンルの音楽を超手軽に聴けるから、有線で流れるくらいの有名曲と音ゲ界隈の流行りしかわからん(絶望)。

そんな感じで今の時代は流行りの最前線の若者ですら全てを知り尽くせないほど細分化してるんだから、界隈も常識も分岐しすぎてわけわかめなんです。

実社会だと昔と比べて職業や勉学の選択肢が増えすぎて選びきれない。

例を挙げると昔は配信業とかアニメーター学科とかなかったじゃないですか。

常識というのを醸成する土台である人間社会がここまで多様化しちゃったらそういうのってそのうちもう機能しなくならね?というのが私の感想です。

・まとめ

その常識って本当に常識にする価値ってある?

今の常識が未来ではどうなるかは全く保証されないよ!

……このくらいなら数百年くらい前の哲学者あたりが既に解決してそうな気がしなくもないけど、専門外だからわからん!w
ここは学術発表の場じゃないしまあいいか!
とりあえずヨシ!

以上!

クソ長くなってしまったけど、ここまで読んでくださりありがとうございました。

よければサポートお願いします! サポートしていただけると無職の私の生活が潤います。