見出し画像

やってみせ、言って聞かせて..山本五十六の精神。(レーベルマネージャーより)

“やってみせ、言って聞かせて、
  させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

  話し合い、耳を傾け、承認し、
  任せてやらねば、人は育たず。

  やっている、姿を感謝で見守って、
  信頼せねば、人は実らず。”


山本五十六先生の名言です。


来年小学生の長男と、イヤイヤ期真っ盛りの長女を持つ親として、この言葉とても大事にしています。

ですが、子育てに正解はなく、人それぞれ。子供もそれぞれ、親もそれぞれ。


友人は、子供が生死に関わるような怪我以外は、怪我をすることが分かっていてもとりあえずやらせてみて、怪我をして学んでもらいたいという。
その気持ちは親としてすごく分かる。

自転車に乗って転ぶ。スケボーで派手にこける。高いところからジャンプして足を痛める。

あ、これをやると痛いんだ。ダメなんだ。失敗から学ぶ。


組織のマネジメントも、アーティストのマネジメントも、子育ても、僕は山本五十六の言葉を大事にしたいと思います。


とりあえずやらせてみよう精神。

失敗したくないですが..(~_~;)



そういえばレーベルのロゴがひそかにリニューアルしたんですよ!

画像1

未来を見つめる角度が斜め上見てますよ。いいですね。


そして、asistobeのTシャツも作りました。
今度スタッフみんなで着て写真でも撮ろうかな。
レーベルのTwitterで近いうちUPします!


asistobe Label Manager
Asaoka Fuminori



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?