見出し画像

マーケターに必要な10の心構え|失敗を経て学んだこと

大学卒業後消費財メーカーに入社し、マーケティングのマの字もほぼ知らない自分が、色んな先輩方から学び、勉強し、実践し、失敗を重ね、がむしゃらになってマーケティングのスキルを身につけ、その中で感じた

マーケティング戦略に必要な10つの心構え
をまとめてみました。ぜひ皆さんのお役に立てると嬉しいです。

①自分の役割と存在価値を常に意識すること
②”突破できない壁はない” 意欲的な目標を掲げ、あきらめずに最後までやり切ること
③生活者・お客様をしっかりと理解し、何を求めているのかインサイトを探ること
④新しい価値を創造し、生活者・お客様に届け、利益を生むこと
⑤自分の感性を大切にし、革新性・イノベーションを起こすこと
⑥良きリーダーになるために、良きフォロワーになること
⑦24時間体制で常に考え続けること
⑧日頃から、いろんな͡コトやモノに興味を持つこと
⑨マーケティング担当者はプロデューサーであり、強いリーダーシップを持ち続けること
⑩様々な人と関わり合い、尊重し、常に謙虚な姿勢でいること

特に、中でも③つ目の「お客様をしっかり理解」することはとても重要だと感じています。「顧客目線」で求められているものは何かをしっかりと掴むこと。そしてそれらを基に他とどう差別化した自分の強みを活かした商品提案をしていくのか。これにつきると思います。まさに「戦略」が鍵を握っていますね。

今一度、皆さんの事業に置き換えてみて、お客様へどんな”新しい価値”を届けていきたいのか、を改めて考えて頂けたら嬉しいです!

私も毎日継続して励んでおります。ではまた!!

ウッディ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?