1月10日 意志の強さ

意志の強い人が僕は好きだ。
数ある選択肢の中から自分が選び取った行動を取る人。

多かれ少なかれ人は周りからの影響を受けて行動を選択するのだと言われればそれまでだけどね。

とはいえ、僕は周りからの影響を受けるのが嫌いで、僕がやりたいと思ったことしか行動に移したくないから、自分が意志の強さを証明しているものだと思っている。

ということは自己愛とも言えるのかもしれない。
でも意志の強い人を好む理由はそれだけではない。

意志が強いということはとてつもなく生きづらいし、辛いということを僕は痛感していて、これならいっそのこと何も感じない、意志のないくらげのような人間であれば良かったと思うこともある。

そうは言っても意志の弱い人間から意志の強い人間になることはあっても、その逆はできないものだと思っている。

一旦意志が強くなると意志の強さからくる苦しみの蟻地獄にはまる。

その極みで僕は1年も経ずして、新卒のカードを捨てて職を辞してしまった。
ちゃんと適応障害になってるからしょうがないとはいえ。

そんなわけで同じように苦しんでいる人がいればとても愛おしく思ってしまう。

いやー絶対しんどいんやろなあ、でもこの人は頑張って生き抜いてるんやろなあ、みたいな。

僕もそういう生きづらい界隈を勇気づける存在になりたいなあと思う。

バンドマンとかはそれの筆頭だ。

今の僕には何もないけれどいつかそんな存在になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?