見出し画像

OL会社休みますDAY4-身体的な感覚について考えた-

今日も今日とて
ヨガは時間通りに開催されなかった
雨降ってるし
しゃあないと思いました
こんばんは、あかりです。

ちなみに今は
本当に夜です。
たまにお昼に書いても
こんばんは、と言っているので
注意書きを入れました。

今日は
昨日の夜寝れんかったから
(昼間に寝過ぎたせいで)
朝は11:00くらいまで寝てた
いや、11:30くらいまで寝たかもしれん

カフェ的なスペースにいって
キウイ3つ
パン
ヨーグルト
葡萄と胡桃のサラダ
を食べました

キウイ3つも食べれて
贅沢やった
水溶性食物繊維過多かな
と思ったけど
まあいいや

過多かな?
ってかわいい日本語やな

その後
明日チェックアウトという事実が
あまりに現実味を帯びていなかったから
延泊しようと思って
サイト調べたけど
全部埋まってて

さすがに直談判しかないと思い
数時間だけなぜか空いている受付に滑り込んで
1泊、他の部屋で泊めてもらうことにした

けど
どこの部屋なんかわからん
謎に鍵だけすでに預かってしまっている

誰かが泊まってる的なことを
言ってた気がするねんけど
いいんかな
セキュリティとか大丈夫なんかな

まあいいや
どこに部屋あるかわからんし
いやでも、明日のお昼に移動せなあかんから
うーん
まあいいや

その後、次の行き先を決めて
飛行機とって
宿予約して
も〜〜〜苦手

めんどくさすぎる
なんやねんこの作業ってなる
だからといって
心配性やから
ある程度ちゃんと調べてから
決めたいし
予約しないまま次の都市に
向かうのは嫌という
わがまま

帰りの飛行機も
次に泊まる場所も
決めてないって言うと
旅人だね〜的な反応をされるけど
いや、ちゃうねん

苦手なだけ
できひんだけって思ってる
未来の予定読めなさすぎて
先に決めてしまうのが
とても苦手

そのくせに
めっちゃ先の連休の予定とかは
先に決めておきたいから
複雑極まりない

無事に宿も飛行機もとれて
その前に
今日もジャーナリングをして

ちょうど外の風が当たる場所に座ってたから
やっぱり気持ちよくて

そこにいるだけで
もうすでに、目的を果たしてる感が
すごかった

なんというか
もう、ただそこにいるだけで
目的達成
それで十分

その上で、何をしようがしまいが、
そこにいるだけでOKという
居心地の良さと
肌で感じる空気感と
部屋の広さと
時間の流れと
という感じ

肌で何を感じるかが
結構大事なんやなと思った
温度とか湿度とか
風が吹いてくる感じとか
匂いもそうかもしれん

あと明るさ
自然の光だけで十分な感じとか
夜はオレンジの光だけで
薄暗い感じとか

裸足で布団に触れてる感覚とか
身体にフィットした服を着てるとか

そういう身体感覚に
直接訴えかけてくるものが
めちゃくちゃ重要だ、やはり

それさえあれば
あとは割となんでも
そこにいるだけで幸せやから
なんでもいい

木曜日にはココアをという小説が大好きで
毎年読み返してる
(今年はまだ)

そこに出てくる人の言葉で
「ただそこにいるだけで、元気になれることもありますよ」
みたいなのがあって
ちょっと詳細の文章は調べてから書きたいけど

それがなぜかずっと心の中にある
そういう場所ってあるな、と思う
ただそこにいるだけで
何をしているわけでもないのに

なんか元気になったり
充電されたり
落ち着いたりする場所

それが自分の部屋だといいなと思って
毎年読んでるんやけど
多分、いろんな場面に当てはまって
カフェとか
何かの隅っことか
好きな照明とか
誰か、という人とか

そういう
ただそこにいるだけで
満たされるということが
あるということが
丁寧に書かれていて

すきだなと思った

何かをしないといけないとか
時間を無駄にしたくないし
そこにいて、
それで何をするのか
どんなアウトプットを出すのか
あるいは何をインプットするのか
ということに
意識を集中させがちやし

そうやって過ごすこと自体も
好きなんやけど

ただそこにいるだけ
それで気持ちがいい
という感覚は
ちゃんと持ってたいなと思った

欲張りやから
そんな場所を
できるだけいつも
再現可能な状態にしたくて
分析したくなってしまう(笑)

そしてなんとなく
答えも出ている気もしてきた

絶妙なバランスやと思う
例えば、海外やと
やっぱり少し不安があるから
その不安がないような状態が前提になったり

一人暮らしの家の周りには
すぐ近くに
自然がたくさんあるわけではないし
仕事道具もあるわけで

そういう絶妙なものたちや
絶妙な状況に応じて
それでも、そこにいる間は
そこにいるだけでよくて
何もしなくてもいい
ただ気持ちがいい

と思えるような場所?
空間?人?を
味わえるようでありたいなと思う

何をしているのか
とかも大事なんだろうなー
あと何に触れているのか、とか
パソコンに触れてるのか
紙に触れてるのか
ギターに触れているのか
みたいな

自分がコントロールできる度合い
とかも大事そう
自分が片付けられる範囲とか
把握できる状態なのか
そうじゃないのかみたいな

マインドセットとか
考え方はめちゃくちゃ大事やと思うけど
それと同じくらい
身体そのものの感覚も大事やと思う

特に、マインドセットとか考え方は
なんというか
物理的に動かなくても
変わりうるけど
身体的感覚は物理的なものの影響が大きい

あとお腹の空き具合とかも大事
この3日くらいは
18:00くらいまでに夜ごはんを
食べ終えることにしてる
(くらい、が多い)

あ、てかだから
夜お腹空いて寝れんかったんかな(笑)

でもなんか
お腹が空いている?
空いているというか
程よく空である状態があると
すっきりする気がする

これも物理的なものを
身体の中に取り込むかどうかの話

瞑想とか思考法とか
そういうところも
もちろん学んでいきたいとは思うけど

でももっと原始的な感覚?に
近いものに目を向けて
それを大事にしてみたいとも思う

そんな1日でした。
なますて〜

だいすきすぎる
この宿の詳細はこちらから




世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。